2017デイリー杯2歳S武蔵野S反省会

 

先週の競馬予想を振り返ります

 

デイリー杯2歳S

 

www.umaburogu.com

 

◎カツジ…2着

○ジャンダルム…1着

▲フロンティア…4着

△メガリージョン…中止

△ケイアイノーテック…3着

 

故障を発生し競走中止となったメガリージョンは残念ながら予後不良となってしまいました。

ご冥福をお祈りいたします。

 

さて、予想はというと○◎△で決まったんですが三連複のみの的中でなんとも

カツジが頭まで来れたらなぁ

いまいち伸びきれなかったですね

 

1着はアッゼニ騎手騎乗のジャンダルム

緩めの仕上げだった新馬戦から一変といった内容で今後も期待できますね。

次走はホープフルSを予定しているとのことで、距離であったり輸送であったりと課題も残りますが楽しみな一戦になります。

 

3着ケイアイノーテックは新馬戦好内容で印を回したわけですが休み明けが影響してか伸びきれず。

叩いた次走に注目ですね。

 

4着は重賞馬フロンティア

中内田厩舎の良血馬ということもあって一変期待していたんですが、現状では上位馬と差がありますね。

気性的に難しそうなところもあって今後はどうかなぁ。

少頭数の中距離OPなんかでうまく先行できれば一発あるかもしれません。

 

武蔵野S

 

www.umaburogu.com

 

◎ノンコノユメ…4着

○ロワジャルダン…11着

▲モーニン…9着

△カフジテイク…5着

△ピオネロ…6着

 

うーん(´・ω・`)いいところなしの予想でした…

ラップ的にはハイペース気味のレースでしたが芝スタートなのを考慮するとややスローといった感じでしょうか。

 

本命のノンコノユメは4着でした。

まぁ前残りだったことを考えると悪くない内容ですね。

展開次第では馬券に絡めたと思うので本命にしたのは間違ってなかったかなぁと思います。

ただ「展開次第で」と注釈ついてしまう馬に本命を打つのはリスク高いのかもしれないです。

 

対抗評価のロワジャルダンはいいところなく11着でした。

スロー気味で馬群が密集してしまい動くに動けなかったですね。

まぁしょうがないです。

 

▲評価のモーニンは9着

1600は短そうでしたがペースも落ち着きそうだし外枠からうまくポジション獲ってくれるだろうと予想していたんですが、出負けもあってかポジション上げられなかったですね。

現状では地方の中距離戦がベストですね。

地方交流だと人気してしまいますし、いまいちゲートがよくないので馬券的にはリスクの大きい馬かと。

 

カフジテイクは5着でした

ペース的に難しかったこともありますが4コーナー前でルメール騎手に蓋されたこともあってうまく加速できなかったですね。

敗因は明らかですし次走はそのルメール騎手が手綱を握るそうなので馬券的に面白いかもしれないです。

 

ピオネロは6着でした

芝スタートだし大丈夫だろうと予想しましたが、やはり距離が短かったです。

まぁそれでも6着には来てるわけでこのクラスでは能力高いですね。

 

上位馬にも目を向けておきましょう。

 

1着はインカンテーションでした。

2100からの距離短縮はキツいだろうなぁと思っていたんですがペースが落ち着いたこともあってすんなり先行できました。

ペースが落ち着きそうだということでモーニンに印を回したならこっちも印を付けないとダメだったなぁと反省

 

2着はサンライズはサンライズでもソアの方

直線でスペースがなく2着になってしまいましたが、ポジション次第では1着もありそうでしたね。

あまり人気しないタイプの馬ですし今後注目しておきたいです。

 

3着はアキトクレッセント

2番人気に推されたプロキオンSを考えたら単勝万馬券は見くびりすぎでしたね…

前走使われて良化しているというコメントもあったので、もう少し検討に費やしてもよかったなぁと反省

「乗れている」と評判の2年目荻野極騎手はベテラン吉田豊騎手を相手に蓋をするしたたかさもあり、重賞でも買える騎手だなぁと思いました。

 

おわりに

2歳重賞は好調だけどJBCみやこSに続いてダート重賞がいまいちだなぁ。

時間かけてしっかり予想したいところです。