2017東スポ杯2歳Sの反省会

 

東スポ杯2歳Sの反省会です

 

www.umaburogu.com

 

◎ルーカス…2着

○ワグネリアン…1着

▲シャルルマーニュ…3着

△コスモイグナーツ…6着

 

いやぁ強かったなぁワグネリアン

輸送などを考慮して差し損ねる展開を想定した予想だったんですが杞憂に終わりました

 

この時期強烈な差し脚で人気になる2歳馬は疑ってかかる方がいいと思います

最近のレースでも京王杯2歳SのエントシャイデンであったりアルテミスSのウラヌスチャームだったりが人気で飛んでますしね

 

しかしワグネリアンなんかは新馬戦で驚異的な上がりを披露していますし、2着だったヘンリーバローズも未勝利圧勝しています

そういったことを考えるとここで評価を下げるのは藪蛇だったなぁと反省

 

2着は本命のルーカスでした

出負けしたこともあって道中後ろからの競馬になりましたが素質の高さもあり2着に食い込みました

お兄さんのモーリスにしても本格化したのは4歳からですし堀厩舎も2歳戦からガツガツ行く厩舎じゃないんでまだまだ発展途上ですね

「新馬戦からの上積み見込める」と予想し本命に推したんですが、血統や厩舎背景を考えるとここで本命にするのは浅はかだったかなぁと

 

3着シャルルマーニュ

アイビーS組を評価していたんですが1着馬はともかく後続との差を考えるとちょっと物足りないかな

もっと馬場が渋った方がいいのかもしれません

 

△評価のコスモイグナーツは6着

勝つにはこれしかないといった騎乗で文句なしです

もう少しペースが遅ければ馬券内もあったかもしれませんが2番手からノリ騎手につつかれては仕方ないですね