【競馬反省会】2018きさらぎ賞・東京新聞杯週

 

先週の競馬開催の反省会です!

 

きさらぎ賞

www.umaburogu.com

 

1着サトノフェイヴァー…◎

2着グローリーヴェイズ…△

3着ラセット…▲

 

前走出足の鈍かったレッドレオンが意外にもスムーズに追走して「やらかしちゃったかなぁ」って思ったけど本命サトノフェイヴァーが1着、▲ラセットもレッドレオンを競り落としてくれて無事的中できました

サトノはラスト3Fから2Fにかけての12.2-11.5の急加速に対応できていて好印象

ただ、スローだから最後まで脚が残っていたようにも思えるので、今後ペースが上がった場合に対応できるかどうか

 

2着グローリーヴェイズはハナ差の2着

出足の悪いスタートから3角にかけて大きくポジションを上げたわけですが、しっかり折り合いもついていて気性面で大きく改善が見られました

まだ馬群を経験できてないのでそこがちょっと課題

操縦性も高そうなので内を突ける器用な脚があれば今後の活躍も期待できますね

 

3着はラセット

キレる脚がないので序盤のポジショニングに不満もありますが、展開向かなかったなかでよく頑張ったんじゃないでしょうか

「そんな展開でも3着に入れるほどレースレベルが低かった」ようにも見えるので下位の馬も含めて今後のレースぶりに注目ですね

 

4着レッドレオン

新馬では追っても追っても進んで行かないところがあったんですが、今回は一転してスムーズにレースを進めることができました

気性が問題なのかな

新馬でも抜け出すときの脚は良いものがあったので次走以降も注目しておきたいです

 

5着カツジ

内から器用に動ける馬なので大外枠だと良さが隠れてしまいますね

キレ負けする馬なので最序盤でいいポジション獲れなかったのも大きかったです

けっこう強い馬だと思っているので枠順次第では重賞でもやれるはず

 

9着ダノンマジェスティ

スタート悪く、中盤かかりっぱなし、直線大きくモタれると気性的に難しいところが出てしまいました

前走同様直線で大きく左にモタれたことから次走は中京の大寒桜賞を目指すようですが、まだ疑ってかかりたいかな

新馬のレベルも低かったので気性の改善が見られないと厳しいんじゃないかと

 

東京新聞杯

www.umaburogu.com

 

1着リスグラシュー…◎

2着サトノアレス…▲

3着ダイワキャグニー…無

 

一応当たったのは当たったんですが展開予想が大外れだったので…

もうちょっとペース上がるかと思ったんですけどねぇ

展開のカギを握るダイワキャグニーが、もうちょっと前に位置すると思っていたので予想外でした 

まぁでも気性難がある馬で外枠スタートですから序盤で無理にポジション獲ろうとするとかかる可能性も大きくなるわけで、もっと詰めて予想すればこういう展開も予想できたはずですね

スロー予想だったらサトノアレスかアドマイヤリードを本命にしていたと思うので結果オーライなところもw

 

1着リスグラシュー

得意な左回りだったとはいえ直線狭いスペースをこんなにスムーズに突いて行けるとは思わなかったです

ヴィクトリアマイルでも楽しみですね

 

2着サトノアレス

内で上手く前が開いたのでそういうところが向きました

次走以降外枠だったらちょっと疑ってかかりたいかな

 

3着ダイワキャグニー

どうしても速い上がりが出せないのでこういう展開になったら仕方ないですね

前が引っ張って行ってくれる展開で内目の枠からスムーズにポジション獲れれば

 

4着デンコウアンジュ

この馬にしては珍しく直線で内を突いたんですが、うまく前が開いてスムーズに加速できたのが大きかったと思います 

再現性に欠ける内容だと思うので、今後また内を突けるかは微妙じゃないかと

 

6着ハクサンルドルフ

内有利な中で外からいい脚使っているので今後も期待できるレースぶりでした

昨年の垂水Sがかなりレベルが高く、この馬もG3くらいならすぐに勝てるんじゃないでしょうか

大外回るレースが多くなると思うので、外伸び馬場や新潟の長い直線なら信頼度高いですね

 

8着クルーガー

直線で若干スムーズさを欠いたところもあったんですが、スローのレースでキレ負けしたところが大きかったんじゃないかと

G3レベルなら上位だと思うのでこれで人気落ちるなら美味しいかも

 

9着グレーターロンドン

G1狙えるくらい強い馬だと思っているので先行したとはいえ負けすぎだなぁ

道中後方で脚を貯めないとダメなのかもしれないですね

 

12着アドマイヤリード

直線スムーズさを欠いたところもあるんですがちょっと負けすぎだなぁ

休み明けも影響大きかったのかも

 

14着カデナ

カデナはスロー専のマイラーだと思っていて条件向いたはずなんですけどねぇ…

これだけ大きく離されるとは思わなかったです

スランプに陥っているのか単純に早熟だったのか

今後復活の兆しが見られるといいんですが

 

おわりに

年が明けてからいまいち結果を出せなかったんですが、ようやく本命馬が走ってくれてよかったw

2月はいい月になれるように頑張りたいです

 

THE IDOLM@STER 無尽合体キサラギ (REXコミックス)

THE IDOLM@STER 無尽合体キサラギ (REXコミックス)