【競馬予想】2018共同通信杯の予想です。本命グレイル

 

2018共同通信杯の予想です!!!!

 

展開など

おそらくコスモイグナーツが逃げそう

過去2走飛ばしすぎて敗戦しているわけでペースを落としに来ると思う

続いてブラゾンダムール、ゴーフォザサミット辺りが2番手集団

ブラゾンダムールはノリ騎手なので逃げる可能性もあるかも

どちらにしろペースは落ち着くんじゃないかと

 

予想

◎グレイル

差し損ねる不安はあるんですが連やワイドの軸としては信頼度高いはず

新馬戦は出遅れからポジションを上げていく流れがスムーズで操縦性の高さを感じます

2戦目の京都2歳Sではハーツ産駒らしく勝負所でタイムフライヤーに後れを取るところはあったが、しぶとく末脚を伸ばして勝利

タイムフライヤーを物差しに考えても世代屈指の能力はあると思うしエンジンのかかりが遅いので東京に変わるのもプラスでしょう

斤量が1キロ重いのが若干不安ではあるんですが、このメンバーなら

 

○ブラゾンダムール

まず新馬戦がそれなりに内容よく、ドスローの2番手と展開向いた面も強かったんだけど京成杯2着馬のコズミックフォースを0.8秒も差をつけての勝利

前走の大敗は残り200M時点でスタミナ切れた感じ

松永調教師によると「レース前からテンション高かった」ということでスタミナの消耗もあったようです

鞍上横山典騎手で展開の利もありそうだし、この人気なら積極的に買いたいかな

 

▲アメリカンワールド

新馬と2戦目はエンジンのかかりが遅い印象を受けたんだけど未勝利を脱した3戦目はびっくりするくらい加速力高かった

3戦目だけペースが遅かったので「スローだとかなりキレる馬」という印象(厩舎コメントによると休養で緩さが解消したとのことで、単純に成長しただけかもしれない)

前走同様1000M通過63秒台ならキレる脚も見れそうだけど、これが61秒とかそれくらいのペースでも発揮できるか疑わしい部分もある

テンも速く枠もいいところを引けたので、展開次第では十分チャンスがあると思います

 

△サトノソルタス

不良馬場で行われた新馬戦のみの戦歴でなかなか評価が難しいところ

2着3着がすぐに勝ち上がったことからも、それなりにレベルは高い一戦だったと思います

脚色鈍ってからも食らいついていく勝負根性も見せて見どころもあるレース内容でした

ディープ産駒なので良馬場向きだと思うし、新馬からパフォーマンスを上げてくれば通用するはず

内目前目のポジションを獲れそうなので一応押さえに 

 

△ゴーフォザサミット

ハーツクライ産駒らしくエンジンのかかりが遅い馬ですね

ただ、前走は仕掛け始めたラスト4F時点で12.5-11.4という急加速もあったので、見かけ以上に加速力高かったかもしれない

2戦目で出遅れたのが若干不安だけどスムーズに2番手集団のポジション確保できればチャンスは十分あると思う

壁を作れない外枠なので無理にポジション獲りに行かない可能性もあり、ちょっとマイナス評価にしました

 

そのほか

・カフジバンガード

ハービンジャー産駒らしく器用で操縦性の高いところが魅力ですね

1200M新馬戦やラスト2Fで10.8のラップがあったこうやまき賞でも結果を残していて、それなりに基礎スピードも高そうで好印象

ゲートの不安も残るなかで内枠に入ってしまったのがどうか

かなり位置取りが下がる危険性もあり、「さばききれるか?」「後方から届く末脚があるか?」って不安もある 

 

・オウケンムーン

2戦目は2歳馬のコースレコードを更新する好内容でした

エンジンのかかりが遅くて外を回る必要があること、ゲートの出が悪いところが課題

内目の6番枠はちょっと嫌な枠かな

 

・ステイフーリッシュ

新馬戦はドスローのレースでなかなか評価が難しいんだけど、ぶつかっても怯まない闘争心もあるし加速力もそれなりに高そうな印象を受けました

一転してハイペースになったホープフルSでも末脚を伸ばしていて、どんなペースでも対応できる適応力を感じます

ホープフルS3着は立派ですが展開向いたところも大きかったので過剰人気にも見える

スタートがそんなに良くない馬なので外枠が不安

おそらく後方でグレイル見ながら直線で外に出す競馬になると思うんだけど、力のある先行馬も多く、馬場やポジショニングでの不利を補えるほどの能力があるかと言うと疑問も残ります

 

・リュウノユキナ

昨年のすずらん賞がなかなかレベル高くて、2着のモルトアレグロは紅梅S勝利、3着ハッピーグリンもセントポーリア賞勝利、4着オジョーノキセキ5着オーヴァーライトも500万下を突破しています

それだけに中央でも活躍期待したいところですが、さすがにこのメンバーだと厳しいかな

 

まとめ

◎グレイル

○ブラゾンダムール

▲アメリカンワールド

△サトノソルタス

△ゴーフォザサミット