【競馬予想】2018クイーンカップの予想です。本命ツヅミモン

 

2018クイーンカップの予想です!

G1好走馬を多数輩出する、重要度の高いレースになっていますね

例年真ん中より前で競馬をする馬が強い印象

日曜は共同通信杯が内目前目で決着し9R12Rも内の馬が勝利を収め、その傾向はより強くなるでしょう

一方で、前にポジション獲れる馬が多いので「ペースがどこまで速くなるか?」というのも一つの焦点になります

とはいえ田辺、川田、北村、デムーロ、武騎手辺りがペースを作るなら「レースを壊すほど速くなるわけではない」と思うので、ちょっと速め程度からスローの可能性も想定して予想します

 

予想

◎ツヅミモン

新馬戦は追い出し我慢しすぎたせいで辛勝でしたが着差以上に強い内容でした

2戦目のシンザン記念は前残りの展開で完全に勝ちパターンに入るも、アーモンドアイの強襲に合い惜しくも2着

展開向いたとはいえ、重賞でも勝ち負けできる能力を示しました

スタートもよく、馬場状況の把握に長けているデムーロ騎手が鞍上なのも魅力です

 

○アルーシャ

新馬戦は前の馬が大きくポジションを下げたこともあって、4角最後方と厳しい展開でしたが勝ち馬に0.2差と詰め寄る好内容

勝ったパルマリアはジュニアC2着と好走しているし、このくらいのクラスでも通用する能力はあると思います

前走は出遅れからポジションを上げて行く過程でかかってしまったんですが、外枠で壁を作れなかったのも影響したはずです

この枠なら壁を作りながらポジション獲れるだろうし内を突ける器用な脚もあるので対抗評価にしました

過去2戦からの上積みは大きい馬だと思います

 

▲フィニフティ

新馬戦は勝負どころを馬なりで加速して抜け出す完成度の高い内容でした

ラスト2Fで0.1秒しか落としてないしもう少し厳しいレースになっても対応できそう

コーナーで膨らんだところもあり、東京に変わるのもプラスじゃないかと

内有利の馬場での恩恵が大きそうなので3番手評価に

 

△テトラドラクマ

前走は緩みのない流れを外々追走するレースになってしまい難しい内容でした

結果的に差し追い込み決着になったレースを6着に残っているわけで地力は確かでしょう

先行できれば信頼度高いと思うんですが、新馬戦も前走も出遅れていて不安もある

外のライレローズやツヅミモンがスタートいいのでなし崩し的にポジション下げてしまう可能性もある

馬群を突くレースの経験がないので、そういった状況になると厳しいと思う

 

△ライレローズ

キレる脚がないのでもっとポジション上げてペースを引き上げないといけない馬ですが、前走はなぜか追っても走らず

しっかりポジション獲れればチャンスもあると思うので、この人気なら

北村騎手が共同通信杯のイメージで乗ってくれれば

 

△キャッチミーアップ

ハーツ産駒のわりに狭いところを突ける脚もあって好印象

前走はレッドサクヤやサウンドキアラがいるなか結果を出したし、これほど人気ないなら押さえておきたいかな

 

 △マウレア

切るか迷ったけど一応押さえておく

道中なかなか進んでいかないところがあるんでポジション上げて行かなきゃいけないんですが、そうなると外目を可能性が高くなるわけで届かない可能性も出てきそう

すごく切れるってわけではないけど馬群を突ける程度には加速力あるし、外を回るロスを最小限に抑えられれば馬券圏内の可能性も十分あるかなと

 

そのほか

・ソシアルクラブ

新馬戦がなかなか強烈で一度進路ミスって仕掛けが遅れたなかで差しきる好内容

かなりの瞬発力の高さを感じるレースぶりでした

ただ、レースレベル自体には疑問の残るところもあり、出走馬がその後未勝利でも結果を出していないのは不安

阪神JFは同じような位置にいたトーセンブレスと比較して末脚劣る内容

馬体重の減少が影響した可能性もあるけど、道中もっとペース落ちて脚を貯めるところがないとダメなのかもしれない

日曜開催ではなかなか前が止まらないところもあったので、追い込み一手の馬は買いにくいかな

 

・オハナ

スタートセンスが高いんですが、厩舎の意図なのか後ろに下げたがる印象を受ける

まぁそれで結果を出しているしキレる脚があるから問題ないのかな

内枠取れれば上位評価したかったんだけど、この枠から無理に内獲るのは考えにくいので 

 

 

・ナラトゥリス 

大外回すレースしか経験していないので不安

この馬場だと届かない可能性が高いと思います 

 

まとめ

◎ツヅミモン

○アルーシャ

▲フィニフティ

△テトラドラクマ

△ライレローズ

△キャッチミーアップ

△マウレア