【競馬予想】2018中山牝馬ステークスの予想です。本命フロンテアクイーン

 

2018中山牝馬Sの予想です

ハンデ戦ということもあってなかなか難しいメンバー構成ですね

 

馬場・展開など

木曜夜から激しい雨のあった千葉ですが金曜15時あたりには止んでいたので、さほど馬場も重くならないと思います

気温が上がらないので良まで回復するのは難しそうですが、稍重程度で開催できるのではないでしょうか

先週開催では見た目にも内の芝が荒れていて最内を通った逃げ馬が残れないシーンが多く見られました

中間の雨もあってその傾向は強くなると予想し「やや外有利」な馬場状態と想定して予想します

 

展開についてはカワキタエンカが逃げそうですが、大外枠に入ってしまったので「2番手でも」という考えもあるかも

まぁでも他に逃げそうな馬も少ないので、ミドルからややスロー程度になるんじゃないかと予想します

ペースが上がらないと内でゴチャつく可能性が高いので、3角4角でしっかりポジション獲れるかがカギになりそう

 

予想

◎フロンテアクイーン

なかなか勝ちきれないところがありますが重賞でも結果を残しています

前目内目のいいポジションを獲れそうなところを評価しました

先週キングハートで結果を残した北村宏司騎手ということもあり、同じようなイメージで乗ってくれればチャンスも大きいかと

 

○ワンブレスアウェイ

2走前は内枠で出遅れてしまい直線で進路を獲れなかったのが敗因

前走は1着馬以外差し追い込みで掲示板独占したレース展開のなかで先行して6着と悪くない内容でした

さらに前走は初距離の2000Mというのも影響あったと思うので中山1800で改めて期待

出遅れが不安なところはありますが外目の枠でリカバーできる可能性も低くないかと

 

▲エンジェルフェイス

1年の休み明け以降好走が続いています

基本的にスロー気味のレースを逃げるのが好走パターンだった馬ですが、前走は5番手追走からしっかり脚を使えました

馬自身かなり成長している印象を受け、今回も好走期待できそうです

 

★トーセンビクトリー

有馬記念も直線での不利がなければもっとやれたはずで、中山ではやはり走りますね

内でも器用に立ち回れる馬だし内すぎないところで進路を獲れれば

 

△キンショーユキヒメ

大型馬で広いコース向きだとは思うんですが、前走重賞4番人気の馬が1度敗戦しただけで人気落ちすぎじゃないかと

前走は+20キロも影響大きかったと思うので、改めて期待

内目の枠で蛯名騎手は不利受けそうで不安もあるんですが、先行できる可能性もあるし向こう正面でポジション上げることもできそうなので

ちなみにこのコースは蛯名騎手得意のようで

そういう所を考慮しても一発期待できるかと

 

△ゲッカコウ

2走前は展開利も大きかったんですがグレーターロンドン相手に先着

前走は4角最後方から内を突いて進路を確保できなかっただけなので、スムーズに競馬できればチャンスもありそうです

 

△ブラックオニキス

強い4歳世代のなかで実績落ちるところはあるんですが、一冬越えての成長も期待して

岡田牧雄オーナーの馬なのでなので一叩きしての上昇もありそうです

 

 

そのほか

・エテルナミノル

能力自体は重賞でも上位だと思うんですが、やはり内枠が不安

広いコースや少頭数での好走が目立ち、中山は不向きにも見える

前走から斤量2キロ増というのもあり、この人気だと買いにくい

 

・マキシマムドパリ

久しぶりの関東圏の輸送もあるし、藤岡騎手が序盤にしっかりポジション獲れるかどうかってのもちょっと不安

スムーズならもちろん上位ですが、ちょっと印が回らなかったです

 

・レイホーロマンス

ゴチャついてかなり外を回らされそうなところと距離短縮で序盤のポジショニングが悪くなりそうなところが不安

 

まとめ

◎フロンテアクイーン

○ワンブレスアウェイ

▲エンジェルフェイス

★トーセンビクトリー

△キンショーユキヒメ

△ゲッカコウ

△ブラックオニキス