2018中山牝馬ステークスの回顧・反省会

 

いやぁ…今週は本当酷かった…(´・ω・`)

まずは中山牝馬ステークスの反省会です

 

中山牝馬ステークス

1着カワキタエンカ…無

2着フロンテアクイーン…◎

3着レイホーロマンス…無

 

一応本命フロンテアクイーンが好走してくれたわけですが、他がまったく振るわず(´・ω・`)

マキシマムドパリやエテルナミノルがなかなか信用置けなかったので手広く狙ったんですが、カワキタエンカとレイホーロマンスが抜けてしまうという結果

4から8着馬までは買えてたんですけどね(意味ない

 

1着カワキタエンカ

見た目にも内が悪かったのでなかなか逃げ馬は買いにくかった

ただ今週は逃げ馬残る馬場になっていて日曜のアネモネSは2番手1番手の馬でワンツーだし東風Sもミュゼエイリアンの逃げ切り勝ち

他のレースでも逃げ馬の活躍が目立つ馬場状況で「やや外有利」と予想してしまったことが完全に裏目に出てしまいました

馬場状況の把握は非常に大事なファクターだし予想に活かせれば強力な武器になるわけだけど、まだまだ勉強が足りないなぁと反省

 

話を戻してカワキタエンカについて

大外枠が不安ではあったんですが1コーナー手前でスムーズにハナに立ちました

その後はややスローの流れで主導権を握って危なげのない勝利

地力のある馬が楽に逃げればこうなりますね

最序盤でもっと難しい競馬になると予想していたところもあったんですが、エンジェルフェイスがすんなりハナを譲ったのも大きかったです

エンジェルフェイスは前走好位からの競馬で好走していたので「無理に逃げない」という予想はできたはずで、カワキタをヒモにすら入れることができなかったのは大きな反省点

 

2着フロンテアクイーン

最後の直線で進路が狭くなってしまい、やや追い出しが遅れたようなところはあったんですがほぼ完璧なレース内容でした

今年の北村宏司騎手は最序盤でのポジショニングの意識が非常に高く見えて好印象

馬自身も頑張っているんですがどうしても決め手に欠けるところがありますね

 

3着レイホーロマンス

スローでゴチャついて大外ブン回す可能性が高く、どうしても買えなかった

実際そういったレース内容になったんですが思ってた以上に馬が強かったです

混戦模様のハンデ戦なのでこういった決め手のある馬は押さえておかないとイカンなぁ…

これからハンデが重くなってどうかなってのはありますが、今後の活躍も期待できそうですね

 

4着トーセンビクトリー

ややポジションが下がってしまうも昨年とは似たようなレース内容で伸びきれず

斤量が前年と比べて3キロ増だったのも影響したかもしれません

斤量がフラットな状況なら上位3頭とは差もなかっただろうし加齢による衰えってわけではないと思うので、今後人気が落ちてくれば馬券的にはおいしいかも

 

5着ブラックオニキス

キレる脚があるわけでもないのでもう少し内でロスなく立ち回ってほしかったなぁというのは少しある(馬券買ってただけに残念

これくらいは全然走れる馬だと思うので人気ないうちにどっかで馬券に絡んでほしい

 

8着エンジェルフェイス

勝ち馬の近くで競馬できたわりに結果が出ず物足りない内容でした

3歳のときも2000M以上は明らかに長いという距離適性の壁が見られたので、現状1600以下じゃないと厳しいのかも

 

10着エテルナミノル

ゲートで大きく立ち上がってしまいました

出遅れたわけではないんですが序盤でポジション獲れなかったのはそれも原因だったんじゃないかと

直線で進路も狭くなってしまい伸びきれないところがあったので、今回は参考外でいいでしょう

 

11着ワンブレスアウェイ

もっと前でポジション獲らなきゃいけない馬ですが、どうしても出が悪いのでなかなか難しいところがあります

向正面でポジション上げてくれたらなぁとも思っていたんですが、最近の騎手は極力レースを壊さないことを求められるのでそういうのも難しいのかなぁ

 

13着シャルール

お疲れ様でした

16年の初音Sがなかなか強烈なところがあったので重賞でも期待した馬だったんですが、なかなか結果が出ず残念

お兄さんのルバイヤートは結果こそ出なかったもののPOGでも人気で、確か当初は藤沢和雄厩舎を予定するほど 期待も大きかった馬でした

もっと活躍馬を出せる母系だと思うので繁殖での活躍を期待したいです

 

 

おわりに

フロンテアクイーンの負けパターンの1つに「前の馬を差しきれない」ってのがあるわけで、カワキタエンカはセットで買っておくべきだったなぁ

レイホーロマンスはなかなか買えなかったと思うので、そういうところが今後の課題

ハンデ重賞では決め手のある軽ハンデ馬を引っ掛けておきたいなと