2018ダイオライト記念の予想です。本命アポロケンタッキー

 

ダート長距離戦という非常に特殊なレース条件のため地方馬の台頭も目立つレースです

今年も地方馬の台頭に期待したいところではありますが近走短いところを中心に使われているような馬ばかりだし、元中央馬のスノーモンキーにしても1月の能試ではまったく走る気すらない様子で不合格

 

www.youtube.com

 

2月の能試では一応合格したもののゲート後になかなか進んで行かなかったこともあり、まだまだ時間がかかる印象

 

元々アウォーディーやルールソヴァールの出走も予定されていたため、地方の有力馬がなかなか集まらなかったようですね

昨年3着馬のウマノジョーがどれだけ健闘できるか

 

予想

◎アポロケンタッキー

川崎記念はドスローの4F勝負になってしまい加速力で勝るケイティに屈する内容

今回はサウンドトゥルーやアウォーディーもいないから後ろを気にせず強気に仕掛けることもできるので逆転の可能性は大きいと思う

マイネルバサラがまくって行ってレースの流れも厳しくなるはずなので、それもプラスでしょう

 

○ケイティブレイブ

重箱の隅を突くようなことだけど前走超ハイペースで飛ばしたのでかからないか不安

さらに転厩初戦になるので環境変わってのストレスとかもあるかもしれない

ただ、真面目に一生懸命走るタイプの馬だしそういうところが全部悪い方に出たとしてもこのメンバーなら大崩れしないとは思う

 

▲ウマノジョー

昨年の3着はクリソライトが早めに前の馬を潰してくれたのが大きかった

とはいえ長距離適性は高い馬だし今回も3着なら可能性はあると思う

 

△マイネルバサラ

能力的には3番手でハマればアポロ、ケイティの一角を崩せる可能性もある

ただ、初のナイター競馬や長距離適正、馬場にしても湿って脚抜きのいいダート向きで力が発揮できるかというと疑問も

無難に3番手追走なら3着に残れると思うけど、まくりが不発に終わるとウマノジョーに先着許す可能性もありそう

 

まとめ

◎アポロケンタッキー

○ケイティブレイブ

▲ウマノジョー

△マイネルバサラ