2018フラワーカップの予想です。本命カンタービレ

 

例年1800以上の勝ち鞍や前走2000以上使っていた馬の活躍が目立つレースですが、今年はそういう馬がやたら多く

【芝1800以上での勝利or前走2000以上】

17年6頭

16年6頭

15年4頭

と、例年5頭前後ですが今年は8頭もいます

 

今年はスタミナが要求されるタフなレースへの適性がある馬が多く出走しているわけですね

となるとペースも落ち着くはず(モルフェオルフェは飛ばしていくと思うけど)なので、好位から動ける馬やマイルでも通用するスピードを重視したいところ

 

実績最上位はトーセンブレス

新馬戦ではスローの後方待機から余裕も持っての差しきり勝ち

2着は後の重賞馬プリモシーンなだけにレースレベルも高く、今後の活躍を期待させるレースぶりでした

前残りの結果となったアルテミスSこそ6着に敗れるも、前走阪神JFでは4着と健闘し世代でも屈指の実力馬だと思います

テンが遅い馬なので距離延長でペースが落ち着くのはプラスだと思うけど、1周コースでしっかり末脚使えるか疑問も残る

ヨシトミ先生だし直線では外を回すはずなので3角4角での立ち回り次第では差し損ねる危険性もある

 

続いてロックディスタウン

新馬戦は直線で余裕を持って追い出し、ノーステッキで完勝

2着はG1馬タイムフライヤー、3着シャルドネゴールドもジェネラーレウーノを追い詰める素質馬でレベルの高い一戦でした

ただ道中行きたがる様子を見せ、気性的に難しい一面も覗かせました

2戦目の札幌2歳Sでは1コーナーで口を割るほどかかってしまい、1戦使ったことでさらに気性の悪いところが出た様子

直線ではムチを入れてもあまり伸びずファストアプローチ相手にクビ差の勝利と、新馬戦でのパフォーマンスのわりには物足りない内容

3戦目の阪神JFでは外枠で壁を作れなかったうえに最序盤でポジションを上げたためかかってしまい1番人気9着と人気を裏切ってしまいました

 

転厩後初戦、さらに父を知る池添騎手に替わってどう出るか

気性の面で課題も大きいし新馬以外レース内容に物足りないところも残る

スムーズなら上位だとは思うけど人気ほど信頼は置けないです

 

◎カンタービレ

となると◎カンタービレがおもしろそう

新馬戦は決め手の差で敗れてしまうも馬群を割って行くシーンもあって好印象

2戦目も出遅れからポジションを上げて行く過程でかかるような様子もなく、操縦性の高さを感じさせる内容

きさらぎ賞3着のラセット相手にいいレースぶりでしたね

距離延長で挑んだ3戦目はペースが落ち着いてかかるシーンもありましたが、ノーステッキで3馬身差完勝と1頭レベルの違う内容で勝ち上がり、重賞でもと期待できる一戦でした

関西馬なので初遠征となるのがやや不安ではありますが、関西馬は過去3年で5頭も馬券に絡むレースなのであまり気にしなくてもいいかと

 

テンから飛ばしそうなモルフェオルフェの外枠で、スタートさえよければ好位先行できるいい枠も獲れました

先行有利な中山1800だし展開利もありそうなので本命に推します

 

○ノーブルカリナン

新馬戦はスタートから出していったわりにかかるところもなくて好印象

2戦目は外枠が影響したのか、ちょっとかかってるようにも見えたけどまぁ許容範囲

エルフィンSも外が伸びるなかで内突いて2着といい内容でした

内目の枠なら折り合いにも不安は少ないと思うし、スムーズに流れに乗れればチャンスもあると思う

先週のリバティハイツもだけど「外国人騎手から日本人中堅騎手への乗り替わりで人気を落とす社台グループの良血馬」ってはわりと盲点になりがちだし人気的にもおもしろいんじゃないかと

 

▲トーセンブレス

能力的には最上位

脚質とコース適性への不安もあって3番手評価にしました

 

△バケットリスト

ドスローで逃げたレースではありますが牡馬混合戦の若竹賞2着を評価

ミナリクはけっこう乗れてる騎手だしハマればチャンスもある

モルフェオルフェの離れた2番手で展開恵まれる可能性も低くない

 

△ノームコア

前走の勝ちっぷりがよく、スローの高速馬場とはいえラスト2F11.1-11.0は立派

ハービンジャー産駒で距離延長も向くと思うし中山重賞で北村宏司騎手は買っておきたいとも思う

netkeibaの掲示板によると骨折していたようで(オーナーさんの書き込み)半年の休養がどう出るか

萩原調教師なので万全の状態で出走させるとは思うんですが、久しぶりなので序盤で動かして行くとかかったりするリスクも出てくるかもしれない

 

△ロックディスタウン

不安は多いけど一応押さえておきたい

折り合いついてスムーズなら1着の可能性も十分あるとは思う

内枠で壁を作れるのはプラスだと思うけど進路確保できるかというと不安もある

 

メサルティムはややテンが遅いので最内枠が不安で今回は見送り

 

まとめ

◎カンタービレ

○ノーブルカリナン

▲トーセンブレス

△バケットリスト

△ノームコア

△ロックディスタウン

 

のだめカンタービレ(1) (Kissコミックス)

のだめカンタービレ(1) (Kissコミックス)