先週開催の予想結果です【レパードS/小倉記念週】

先週開催の予想結果です。

まずは土曜の注目馬から

 

土曜開催の注目馬

札幌4Rサンシャイアン…4着

札幌8Rミッキーバード…8着

新潟9Rゼンノタヂカラオ…3着(複勝310円)

小倉11Rアルモニカ…8着

 

土曜開催は全然ダメでした(´・ω・`)

サンシャイアンは馬場が合わなかったのかなぁ。物足りないレースぶりでした。

ミッキーバードは出負けもあって自分の競馬ができなかった感じ。能力は確かなはずなので次走以降も注意したいです。

ゼンノタヂカラオはようやく復調してきましたね。直線もう少しスムーズだったらなぁ。ちょっと残念。

アルモニカはペースが速すぎました。人気落ちの次走は改めて注意しておきたい。

 

日曜開催の注目馬

小倉9Rサラキア…1着(単勝150円複勝110円)

小倉12Rタイセイブレーク…2着(複勝130円)

新潟12Rニシノウララ…1着(単勝600円複勝220円)

 

日曜開催は結果が出てくれてよかったです。

サラキアは勝ちっぷりもよかったし秋華賞に向けて俄然楽しみになりました。

タイセイブレークは惜しくも2着。1番人気の馬が大外枠だったので付け入る隙もあるかと思ってんですが、ミルコが非常にうまく乗ってましたね。

素質馬ニシノウララも順当に勝ち上がってくれました。意外とオッズもついてくれてよかった。

 

土日の注目馬は一応単複回収率100%越えてくれました。とはいえ土曜の精度が低かったのは反省。今後改善していきたいです。

 

レパードS予想結果

1着グリム…無

2着ヒラボクターシュ…無

3着ビッグスモーキー…▲

13着イダペガサス…◎

 

これはかなりガックリなレースだった(´・ω・`)

「逃げ先行馬重視」「グレートタイム軽視」と予想のポイントは掴めていたので、じっくり練れれば当てられないこともなかったはず。とはいえ無無▲はイカンですね…

1着グリムは距離の不安もあって「先行するかどうか?」が気になって買えなかったです。単勝10倍程度つくなら買う価値ありましたね。

2着ヒラボクターシュは大外枠が不安で買えなかった。近走内枠で連敗していただけに外枠はプラスだったかもしれません。人気もなかったし押さえには入れておくべきでした。

本命イダペガサスはいいところなく13着でした。

1角に入るところで砂を嫌がっている感じもあったので、内枠は苦手そうですね。

1番人気のグレートタイムは6着。コース形態も展開も合わなかったわりにはよく走っていると思います。今回は負けてしまいましたが、改めて世代上位の能力を示しました。

上位の馬は展開の利が大きかったですね。後ろからになった馬は次走以降の巻き返しに注意です。

 

小倉記念予想結果

1着トリオンフ…△

2着サトノクロニクル…△

3着マウントゴールド…○

12着ストロングタイタン…◎

 

本命ストロングタイタンは心房細動を発症してしまい12着に敗れてしまいました。最悪の事態は免れてホッとしてます。

1着トリオンフは想像以上に強い勝ち方でした。キレる脚がなくて仕掛けどころの難しい馬のはずなんですがラスト4Fを11.7-11.1-10.9-11.5でまとめたのは驚いた。加速もスムーズで今までのレースぶりとは全然違う良さが出てきました。豊さんと合ってるのかなぁ。今後が楽しみですね。

2着サトノクロニクルは勝負どころでの加速力がウィークポイント。早め早めの競馬でミルコがよく残したなぁという感じ。コースも展開もハマりきらなかったわりには頑張ってると思うし距離もちょっと短いかも。ハーツ産駒だし東京コースでの一変もあるかもしれない。秋天やジャパンカップに出てきたら注意しておきたい。

レイホーロマンスは難しい展開の中で4着と健闘しました。馬体重の軽い馬なので良馬場の軽い馬場がベストな感じ。今後も注意が必要です。

3番人気のサンマルティンは7着。折り合いに難がある馬なので後方からの競馬。序盤スローだと捲くるタイミングもないしロンスパ戦で外々を回るロスも出てしまった。力負けではないので今後も注意しておきたい。重賞レベルで戦うなら序盤もう少しペースが上がって欲しいですね。