先週開催の予想結果です。【関屋記念/エルムS週】

先週の予想結果です。

 

土曜開催の注目馬

札幌12Rチャロネグロ…1人気3着(複勝110円)

新潟11Rアンブロジオ…2人気4着

新潟12Rトーセンアンバー…2人気4着

小倉11Rジュンヴァルカン…2人気3着(複勝140円)

 

土曜開催は振るわない結果になってしまいました(´・ω・`)

チャロネグロ…1000M通過62秒のレースで大逃げされるというクィーンスプマンテのエリザベス女王杯みたいなレースになってしまいました。それでも3着に来ているわけで、このクラスでは上位の馬ですね。

アンブロジオ…17番枠ということもあってなかなか内に入れず。微妙に噛み合わなかったです。それでも最後はよく粘っているし、次走以降改めて期待したい。

トーセンアンバー…最後突き抜けそうな雰囲気もあったんですが、残り200M地点でガス欠。舌を出してしんどそうだったので、少し距離が長かったですね。前走1200を使っていたことも影響したかもしれません。能力は高いはずなので次走も注意しておきたい。

ジュンヴァルカン…コパノチャーリー@浜中騎手のレースメイクが見事でした。コパノは1番人気だったので2番手以降がもう少し突いてくれることを期待したんですが、展開がハマらなかったです。

 

日曜開催の注目馬

新潟3Rマイネルラッジョ…2人気3着(複勝150円)

新潟9Rアルーシャ…1人気1着(単勝240円複勝140円)

新潟10Rミッシングリンク…1人気1着(単勝330円複勝140円)

札幌10Rゴールドギア…2人気2着(複勝110円)

 

日曜はまぁまぁな結果でした。安定してこれくらい回収できればいいんですが。

 

マイネルラッジョ…上位2頭が強かったです。初の左回りも影響あったかもしれません。

アルーシャ…着差こそ僅かでしたが、ハイペースを2番手追走から危なげのない勝利。1400ならかなり強いです。気性の難しさもあり、距離延長になるとちょっと不安。

ミッシングリンク…展開も恵まれましたが、このクラスでは1枚上でした。

ゴールドギア…勝ち馬が強かったですね。3着ハウエバーが閉めてくれればなぁ。

 

関屋記念

1着プリモシーン…△

2着ワントゥワン…無

3着エイシンティンクル…無

11着フロンティア…◎

 

あまり差しが届かないレースなんですが、今年は差し追い込みでの決着。レースメイクをしたのが関西の和田騎手だったのも影響あったのかもしれません。

本命のフロンティアは11着。4角でショウナンアンセムが内に切れ込んだときに、ポジションを下げてしまったことで直線大きく詰まってしまいました。力負けではないので次走以降も注意しておきたい。

1着プリモシーンは体のバランスがよくなったことでスムーズにスタートできました。春先と比べて出遅れのリスクは下がったと思うので、今後も楽しみです。

ワントゥワンはぎりぎりまで内で我慢した好騎乗。エイシンティンクルは単騎で楽逃げできたのもよかったです。高速馬場適性の高さも大きかったかも。

蓋を開けてみるとディープ産駒が上位3頭独占。高速馬場適性が重要になったレースでした。

 

エルムS

1着ハイランドピーク…○

2着ドリームキラリ…◎

3着ミツバ…無

 

ロンドンタウンが▲だったので○◎▲ズバリ!と思いきやミツバの強襲に合い終了(´・ω・`)これは蛯名さん油断騎乗でしょ…。マンハッタンカフェ大好きだったしダービー獲れるまで頑張って欲しいなぁとは思ってるんですが、こういう騎乗されちゃあなぁ…。

 

1着ハイランドピークは人馬ともに重賞初制覇。横山和生さんおめでとう。ドリームキラリ@藤岡佑介騎手が抜群に上手いレースメイクしたと思うし、ブラゾンドゥリスを挟んで外々を回るロスもあったなかで0.2秒差をつけての勝利と、馬の能力も1枚上だった印象を受けます。今後も楽しみですね。

ドリームキラリは距離延長で楽に先手を獲れたしレースメイクもよかった。高速ダートの適性も高い馬で絶好の舞台でしたが、今回は勝った馬が強かったです。

3着ミツバは内枠苦手なので「よく追い込んで来たなぁ」という感じ。松山騎手との相性もよく、今後も高いレベルで安定してくれそう。「砂を被るのが苦手」「やや不器用」「テンが遅め」と注文の多い馬でもあるので、人気薄のときに買うのがベターですね。

 

火曜開催のサマーチャンピオンはスルーしてしまったんですが、クラスターカップとブリーダーズゴールドカップは予想公開を予定しています。仕事の都合もあって明け方になっちゃいそうですが、お付き合いいただけたらと思います。