先週開催の予想成績と振り返り【朝日杯FS週】

f:id:mugi_1023:20181127230707j:plain

先週開催の予想成績と振り返りです。

 

予想成績

ターコイズS…△★△

朝日杯JF…◎★○

 

三連単69万馬券と荒れたターコイズS。穴目のリバティハイツとデンコウアンジュをフォローできたのはよかったと思うんですが、軸馬を外してしまうというダメージの大きいレースになってしまいました。

一方で朝日杯FSは◎アドマイヤマーズ○グランアレグリアが馬券に絡み、★評価のクリノガウディーも好走してくれたんですが…

 

と言うことです…。アドマイヤとグランを1着2着固定での3連単を買って外してしまいました。

秋競馬以降、予想自体は高頻度で的中しているんですが、馬券がまったく当たらないんです(´・ω・`)単勝買うと勝ちきれないし馬連買うと3着。3連系馬券だとヒモ抜けと、苦しいレースが続くなぁ。

競馬は予想よりも買いかたが大事で、無無◎で決着しても買いかた次第ではプラスになるわけです。今後は馬券の組み立て方にも時間使って予想したいですね。

競馬で長期的に勝つための馬券師バイブル | 大串知広 | 趣味・実用 | Kindleストア | Amazon

「絶対に負けたくない!」から始める馬券術 | たくちん, メシ馬 | 趣味・実用 | Kindleストア | Amazon

↑馬券に関する本は読んだことがなかったので、今後買ってみようかと思う。

 

さて話を戻して、先週の2重賞の回顧です。

 

ターコイズSの振り返り

1.7秒差のハイペース。形態上前半速くなりがちなコースですが、それにしてもペースが速かった。前目の馬は展開向かなかったので次走以降も注意。

 

1着ミスパンテール

内目の絶好のポジションを獲れたのが大きかった。この馬の自在性がよく出たレースになりました。

ハンデを考慮するとよく走ってると思う。

 

2着リバティハイツ

前に厳しいレースだったので良く走ってます。来年も重賞戦線での活躍が期待できるレースぶりでした。

 

3着デンコウアンジュ

正直ヨシトミ先生がこんなに綺麗に内捌いてくるとは思わなかったwペースが速かったことでハーレムライン、カワキタエンカのところにスペースが出来たのも大きかったですね。人気しない馬なので追い込みハマりそうなレースなら積極的に押さえておきたい。

 

4着フロンテアクイーン

ハイペースを2番手追走で4着。1番強いレースをしたと思う。外枠に入ってしまったことで、この馬の自在性を発揮できなかったのが痛かった。あまり人気しない馬なので積極的に買いたい。

 

8着プリモシーン

好スタートを決めて中団からの競馬。直線で挟まれる不利もあり伸びきれず。斤量がちょっと重かったのも響いたかも。

マイルCSの騎乗ぶり見てビュイック上手いなぁと思ってたけど、単純に先行意識が強い騎手なのかも。なるべく我慢させるタイプの戸崎北村で結果を残していた馬なので、騎手のタイプも合わなかった感じはある。

 

11着フローレスマジック

ポジションが悪くなかったなかでいまいち伸びきれず。このクラスが相手だとキレ負けするのかも。ある程度前目のポジションが欲しい馬で、出遅れが課題。ディープ産駒なので高速馬場の方がよさそう。

 

朝日杯FS振り返り

1.5秒スローペースのロンスパ戦。1着2着が上がり2位3位のレース展開なので、後ろの馬にはチャンスがなかったです。

 

1着アドマイヤマーズ

瞬発力勝負で結果を残してきた馬ですが、ロンスパ戦で良さが出てきた印象。操縦性が高くペースの対応力もある。なかなか崩れないタイプで今後も楽しみ。

 

2着クリノガウディー

ポジションが大きくハマった感じ。それでもグランアレグリアに先行できたのは立派。こちらも操縦性の高さがあるので、今後が楽しみなレースになりました。

 

3着グランアレグリア

高速馬場の瞬発力勝負に強い馬で、標準馬場ロンスパ戦になったのが厳しかったかなと。ペースが上がったときにどうか?内枠で揉まれる競馬になったときにどうか?と課題も残りますが、牡馬相手にこれだけ走れれば立派です。高速馬場なら巻き返しを期待できる。

 

4着ファンタジスト

枠順の不利が大きかった。内枠でスムーズな競馬ができれば馬券には絡んだはず。操縦性も高い馬なので来年も楽しみ。

 

今週は年末の大一番有馬記念が開催されるので、週中にレース傾向についての予想記事を上げる予定です。そちらもお付き合いいただけたら。