昨年の本命馬の成績と新年のあいさつ

f:id:mugi_1023:20190101070739p:plain

(画像:無料イラスト/春夏秋冬/イラストわんパグさん)

あけましておめでとうございます!

昨年は予想成績自体は悪くなかったんですが、馬券の方がいまいち振るわず。

年末の東京大賞典も○◎▲で三連単を的中できたものの、買い目のなかでは1番安いところがヒットしてしまいなんとも微妙な結果になってしまいました。

[最強]競馬ブログランキングさんの秋G1予想コンテストでは、前半長いこと1位でしたが、勝負に出たマイルCSでの◎モズアスコットを外してしまい、最終的には25位でフィニッシュ。そういうところでもなんとも詰めの甘い1年だったなぁと思います。

今年は馬券の買いかたにも気をつけたい。

馬券で勝つには回収率が1番大事なことですが、予想を公開するなら的中率も重要なことだと思います。そこら辺のバランスを考えながら予想したいですね。

 

昨年の本命馬の成績

予想を変更できない[最強]競馬ブログランキングさんの予想コンテストを基に集計しています。そのため地方交流重賞などブログで予想を公開しながらも、集計外になっているレースもあるので、ご了承ください。手作業での集計なのでミスがあったらすいません。

本命馬成績【27-19-13/113】

勝率23%連対率40%複勝率52%

単勝回収率120%

複勝回収率96%

 

でした。共同通信杯からのスタートなのと、多忙期に予想できなかったのもあって113戦の予想になってます。

阪急杯@ダイアナヘイローの単勝1680円

ヴィクトリアマイル@ジュールポレールの単勝1940円

安田記念@モズアスコットの単勝1570円

あたりの中穴を獲れたのが大きかったと思う。しかし単勝回収率120%は出来すぎなくらい。

 

2歳戦がなかなか成績がいい

昨年は2歳重賞がなかなか好成績でG1はすべて本命馬が勝利し

【9-1-1-2/13】

と好成績でした。予想できなかったアルテミスSと函館2歳S@スズカカナロア、東スポ杯2歳S@ヴェロックス以外はすべて馬券に絡んでおり、札幌2歳S@クラージュゲリエと京都2歳S@ブレイキングドーン以外は勝利を収めています。

この調子で今年のクラシック戦線も頑張りたい。

 

おわりに

今年はブログのコンテンツを増やして行きたいなと思う。

自分の予想スタイルについての記事とかを作る予定。YOUTUBEでの活動も考えており、フェブラリーSあたりでなにか投稿できたらなと思ってます。

一方で、最強ブログランキングさんでの活動は減少するかもしれない。他のブログさんを見ると、本命馬「(ブログランキングで公開)」みたいなの多いじゃないですか?個人的にコレがかなり嫌。さらに最近はランキングサイト上で全画面広告が出てしまうので、非常にユーザビリティが悪くなっていると感じる。

ブログはいままで通り更新する予定ですが、新着記事の通知や予想大会の参加は休止するかもしれません。

さっそく今週末には金杯が開催されます。それまでにホープフルSの回顧記事も公開する予定なので、そちらもお付き合いいただけたら。