【競馬予想】2018東京新聞杯の予想です。本命リスグラシュー

 

コース・展開など

トウショウピストが逃げてディバインコード、ベルキャニオン、マイネルアウラートあたりが2番手集団、ダイワキャグニーもこの距離なら前目の好位でポジション獲りそう

人気の一角であるダイワキャグニーがスローまで落とすと切れ負けするタイプなので早めに仕掛けてのロンスパ戦、もしくは純粋にハイペース気味のレース展開になると考えて予想します

中間積雪の影響があって馬場状態がやっかい、以前の東京競馬場は雨上がりに「内から乾く」と言われていたけど昨年あたりからそういう傾向も薄れてきているようにも感じる

一応内を突ける馬もフォローしておきたいかな

 

予想

◎リスグラシュー

本命はリスグラシューにしました

単純に4歳世代の牝馬が強いこと、得意な左回りのうえに縦長の展開になりそうでズブくて外を回るロスが少なくなりそうなことを評価

ペースが上がった場合の適正も高そうなので比較的リスクが少ない馬かと

斤量が1キロ重いことが若干不安ではあります

 

○クルーガー

昨秋以降はしっかり結果を残しているし有力馬のなかではポジショニングの幅も広いので対抗評価にしました

前走はブラックムーンを相手に切れ負けしちゃいましたがそういう展開にはならないと思うので

 

▲サトノアレス

前走は内を突いて2着に食い込んで来たし厳しい流れになった皐月賞(ハイペースってわけではないんだけど)でもしっかり末脚伸ばしていることからペースが上がった場合の対応力も高そう

枠順も恵まれました

 

△アドマイヤリード

ちょっと重めの馬場が合いそうなところと内を突けるところを評価

実績のわりに人気もないですし

 

△ダノンプラチナ

蹄の不安があってなかなか使えなかった馬だけど間隔詰めてのレースになるわけで、よっぽど状態いいんだろうなぁと

正直前走のパフォーマンスだとちょっと買いにくいところはあるんだけど2歳3歳ころの状態まで戻っていれば上位の能力あると思うし、この人気なら

 

そのほか

 

・グレーターロンドン

前走は縦長の展開なのにスローという特殊なレースになったので参考外でいいでしょう

それでもしっかり3着に突っ込んで来れるので能力高いです

テン乗りの川田騎手になるわけでおそらくサトノアラジンみたいな騎乗を求められるはず

スロー専ってわけではないけどペースが上がると末脚鈍るところがあるので大外回すと仮定すると人気のわりに信頼置けないかな

高速馬場向きな感じもあるので若干タフそうな現在の馬場は向かないかも

 

・ダイワキャグニー

前走は苦手な右回りでもそれなりに結果を残し充実しています

ただキャピタルSがちょっと物足りなく、(ロスなく運んだとはいえ)サトノアレスとはタイム差なしの内容だし枠順差が大きくなる今回は逆転許す可能性も出てくるんじゃないかと

グレーターロンドンと同様に高速馬場向きな感じもあり

正直最後まで迷った一頭なんだけど点数減らしたくて泣く泣く買い目から外しました

 

・デンコウアンジュ

内枠なのはいいんですが馬群を突けるタイプではないのでちょっと買いにくいかな

 

・カデナ

カデナマイラー説を唱えているので今回買いたいところだったんだけど、この馬はスロー専用だと思ってるんでちょっとなぁ

 

まとめ

◎リスグラシュー

○クルーガー

▲サトノアレス

△アドマイヤリード

△ダノンプラチナ

 

ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』 「ENDLESS DREAM!!」(通常盤)

ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』 「ENDLESS DREAM!!」(通常盤)