【競馬予想】2018川崎記念の予想です。本命サウンドトゥルー

 

2018年川崎記念の予想です!

新年一発目のG1競走!

幸先よく当てたいですなー

 

予想

◎サウンドトゥルー

昨秋なかなかパフォーマンスの上がらないアウォーディー、いまいち傾向つかめないムラ馬アポロケンタッキーがなかなか買いにくいところもあり本命はサウンドトゥルーにしました

能力差が大きく、縦長の展開になりやすい地方交流重賞なので、少ないロスでエンジンかけきれるのがいいですね

これといった逃げ馬がいないので馬群が縮まった場合に若干不安もあるんですが今年は頭数も少ないですし軸としての安定度はひとつ抜けてるかなと

 

○アウォーディー

前走は外を回るロスも大きかったので内の経済コースを通れたケイティブレイブとの比較ではそう悪くない内容でした

お父さんのジャングルポケットに似て左回りが得意ですし豊騎手がコーナリング上手いので改めて期待です

 

 

▲アポロケンタッキー

スロー専用で序盤で前のポジションを獲れないとダメだと思っていたんですが、前走はハイペースで後ろから競馬をして4着に食い込んでくる内容でした

「レースぶりがよくなった」と捉えることもできますが、今のところは「非常にムラの激しい馬」程度の評価になっちゃうかな

日本テレビ盃ではケイティブレイブ、サウンドトゥルーを相手に強いレースぶりでしたしそのくらい走れれば勝ちきる可能性も十分ありそうです

 

△ケイティブレイブ

逃げることになりそうですが前に行くと決め手を欠くところがあり、アウォーディー、アポロケンタッキーがしっかり走った場合に馬券圏外に落ちる可能性もありそう

福永騎手が普段あまり逃げる競馬をしない騎手なので自分でレースを組み立てていけるかどうか

昨年は「砂が合わなかった」ということで敗戦しましたが今年はちょっと前に雪も降って一度水を含んでる馬場なのでコース適正は問題ないと思います

いつも真面目に走る馬なのでグレンツェント、メイショウスミトモ辺りに逆転許す可能性は低いと思うんですが

 

そのほか

・グレンツェント

スロー専用の馬だと思うので逃げ馬不在の今回はペース的に合うかも

とはいえ1000M通過61.5とスロー気味だったチャンピオンズカップで経済コースを回りながら特に不利もなく10着に敗れているので、このクラスだとちょっと厳しいかな

63秒くらいまでペースが落ちればもう少しやれるかも

 

・メイショウスミトモ

シリウスS、名古屋GPから大幅にレベルが高くなるので馬券圏内は難しいと思います

ムラ馬アポロケンタッキーに先着する可能性はありそうですが、他の3頭に逆転できるかというと…

 

まとめ

◎サウンドトゥルー

○アウォーディー

▲アポロケンタッキー

△ケイティブレイブ

 

ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』STARTING GATE 02

ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』STARTING GATE 02