【競馬予想】2018フェブラリーステークスの予想です。本命テイエムジンソク

 

フェブラリーステークスの予想です!

 

馬場について

土曜開催のダートは時計がかかっている感じです

準メインの白嶺S(1600万下)はペースが遅かったとはいえ1:38.2というかなり遅いタイム

ちょうど昨年のフェブラリーS当日は古馬500万下の勝ちタイムが1:38.1

ヒヤシンスSのエピカリスが1:37.8という時計で、それと比べると一目瞭然ですね

瞬発力が武器であるゴールドドリームにとってはやっかいな馬場状況だと思います

これだけ馬場が乾いていると土曜夜に散水する可能性も出てきそうなので当日の馬場状況に注意しつつも、基本的には乾いたダートと想定して予想します

 

展開について

ケイティブレイブの目野調教師が2月で引退になります

逃げにこだわったことで豊騎手降ろした経緯もあって最後はしっかり逃げたいはず

ノボバカラも「極端な競馬をさせるつもり」「できればハナに行きたい」ということでどこまで主張するか

この2頭がハイペースまで上げる可能性もありますが、テイエムジンソクあたりのポジションはややハイからミドル程度で進められるんじゃないでしょうか

 

予想

◎テイエムジンソク

単純に若干時計のかかる馬場だった東海Sでも結果を残しているし馬場状況から前目の馬を本命視したいなぁというところで

初の芝スタートやマイルも不安と言えば不安ですが外目のリカバーしやすい枠だと思うし時計のかかる馬場で他の馬が行き脚つかない可能性もある

ケイティブレイブ、ノボバカラを行かせてニシケンモノノフ、インカンテーションの外目のポジション獲れればチャンスは大きいんじゃないかと

 

○ケイティブレイブ

馬群に入らない、砂を被らないという状況なら強いです

今回はハナをきる可能性も高いので2番手評価にしました

マイル実績の少ない馬ですが昨年のフェブラリーSでも外々回りながら6着と悪くない内容だったし3歳時のヒヤシンスSも外を回りながら4着、ラニが早めに進出して来て先行馬には厳しい展開だったのでレース内容はよかったです

昨年の川崎記念では「パサパサの馬場が合わなかった」というコメントもあったので馬場の適正が少し不安ではある

まぁそれでもコスモカナディアン、ミツバとは差のない内容だったしチャンスはあるかなと

 

▲アウォーディー

チャンピオンズCは内決着のなかで外回して健闘しているし、前走は珍しく出遅れたのが痛かった

それでも3着に食い込んでるだけに能力的には差がないです

不器用なところがあるので外枠理想も1個外のサウンドトゥルーは芝スタート苦手だしインカンテーションも外が欲しい馬、ララベル、メイショウスミトモも芝スタートでテンから速く進出できるとは考えにくいので枠のわりに外に出せるチャンスは多いかと

マイルがどうかなーってのはありますが、時計のかかる馬場でスタミナ求められれば適正的には向くかもしれない

 

お父さんが東京大得意なジャングルポケットだしお母さんは秋天勝ち馬です

ダート転向後は初の東京コースだけど案外適正高い可能性もありそう

 

△インカンテーション

タフな馬場の適正高く、コパノリッキーの2着に健闘した3年前のレースと馬場状況も近いかなと

アウォーディーと同じく外枠が欲しかったけど外に出せるチャンスもありそう

序盤にゆったり進めたほうがいい馬なので先行馬との兼ね合いがカギ

外からベストウォーリア、レッツゴードンキが絡んで来たら厳しいかなぁ

 

△ゴールドドリーム

能力は抜けてると思う

ただやっぱり出遅れも気になるし追い込みが届く馬場状況にあるかどうかってのも不安

芝スタートということもあって東京マイルでは中段後ろ目くらいでポジション獲れる可能性もあり、一応押さえておきたいかな

 

△メイショウスミトモ

まぁ難しいとは思うんだけど、タフな馬場を想定しているなら一応押さえておきたいかな

このコース得意なゴールドアリュール産駒だしコパノリッキーで270倍の超大穴を開けた田辺騎手というのも不気味

内々で恵まれれば馬券圏内もあるかもしれない

 

そのほか

・サンライズノヴァ

前残りの展開を差しきったグリーンチャンネルCも強かったしレコード決着の根岸Sも好内容

能力の高さは認めますが1400向きでさらに高速馬場向きの印象もある

武蔵野Sでは内で包まれてポジション落としたことが敗因なので外めのポジションを獲ることが予想されます

タフな馬場で外々回って差しきれるスタミナがあるかどうか

 

・ノンコノユメ

前走は58キロ背負ってレコード出したわけで文句なしに強いレースでした(武蔵野Sでは本命にしたのになぁ…(´・ω・`)

直線一気で結果を残したので今回も同じような競馬になるはず

後ろすぎると届かない馬場だと思うのでちょっと難しいかなと

 

まとめ

◎テイエムジンソク

○ケイティブレイブ

▲アウォーディー

△インカンテーション

△ゴールドドリーム

△メイショウスミトモ