【競馬予想】2018中山記念の予想です。本命ペルシアンナイト

 

今週から開幕になる中山開催ですが、土曜のレースを見る限り「やや高速」「やや前有利」程度の馬場状況に見えました

マルターズアポジーがヨシトミ先生に乗り替わっていることや、展開のキーになりそうなアエロリットがノリさんなのを考えると展開予想が非常に難しいですね

ヨシトミ先生の伝統芸なんて言われる4着ゲット力を信頼して「マルターズアポジーが逃げ粘る展開だけど最後に差される」というアプローチもありかもしれません

 

予想

◎ペルシアンナイト

シンプルに1番強いと思うので本命に

昨年の皐月賞では1000M通過したあたりで1度ポジションを上げるも、かかることもなく直線を迎える操縦性の高さが見られました

マイルCSではマルターズアポジーがペースを作るなかで勝利を収めているのも高評価

昨年の皐月賞を見る限りでは高速馬場も適正高く、小回りコースでも器用に動けます

休み明けを嫌う声もありますが、富士Sは馬場の悪いところを通ったのが敗因だと思うのでそう悪くないでしょう(とはいえ同じような進路を通ったレッドアンシェル相手に差を広げられたのはいただけないですが)

中山得意なミルコだし信頼度は高いと思う

 

○アエロリット

本命はすぐに決まったんだけど対抗は非常に迷った

強い4歳世代のG1ホースではあるけどNHKマイル路線で活躍したボンセルヴィーソ、モンドキャンノあたりが古馬相手に全然ダメだし、クイーンSも斤量差の恩恵が大きかったと思う

とはいえ桜花賞はレベルが高い一戦だったしクイーンCはアドマイヤミヤビを相手に自分から動いて僅差の競馬と素質の高さも見せている

評価の難しいところはあるけど中山G2のノリさんはかなり信頼できるし(Targetに加入していないので具体的なデータを出せなくて申し訳ないです…)ペースを作れる立場でチャンスも大きいかなと

かかるところがあるので大外枠がちょっと不安ですが、マルターズアポジー、マイネルハニーの後ろで壁の作りやすい状況ではあると思う

 

▲サクラアンプルール

有馬では大きな不利があり最下位になってしまいましたが、順調だったら掲示板もあったような内容で、やはり中山では走るなぁと

蛯名騎手は騎乗スタイルもあって不利を受けやすいので内枠が不安ですが、今回ミルコ以外すべて(上下関係がしっかりしている)関東騎手なので進路開けてもらえるんじゃないでしょうか

ただ、基本スロー向きにも見えるのでペースが上がった場合にどうかなってのもある

2着に入った昨年と違ってメイチの有馬から2ヵ月空いたローテーションというのも気になるところ

 

△ショウナンバッハ

福島記念、中日新聞杯は良い脚使いながら捕えきれず

前走はまさかの先行策で失速

かなり人気も落ちているしもう一度狙っておきたい

 

△ディサイファ

前走久しぶりに良い脚使えたしハマれば

 

△マイネルハニー

アエロリットの出方次第ではあるけどややハイ程度で飛ばすマルターズアポジーの2番手で展開の恩恵を受ける可能性もあるかなと

 

そのほか

・ヴィブロス

エンジンのかかりが遅いので中山は難しいかなと

紫苑S秋華賞の4コーナーコースでも好走してるんですが3歳時とはメンバーレベルも上がるわけで

 

・ウインブライト

過去2走の好走もあって現在2番人気となかなか高評価されているわけですが、格段にレベルが高くなるわけでちょっと買いにくいかなと

同舞台であるスプリングSの覇者ではあるんですが、そのレースもレベル的にはいまいちだったと思いので

 

まとめ

 ◎ペルシアンナイト

○アエロリット

▲サクラアンプルール

△ショウナンバッハ

△ディサイファ

△マイネルハニー

 

阪急杯の予想は明日の明け方までに