【競馬反省会】2018阪急杯・中山記念週

 

先週の競馬開催の反省会です(^▽^)

 

阪急杯

1着ダイアナヘイロー…◎

2着モズアスコット…△

3着レッドファルクス…○

 

今週で引退になる福島調教師の花道を飾る見事な勝利でした!

さすが豊さんですね!

馬券も獲れてよかったです

 

1着ダイアナヘイロー

展開も馬場も向いたなかで着差もわずかで1400はちょっと長いのかな

ただ、それでもレッドファルクスに勝ちきってるのは評価できるし、自分からレースメイクできる馬なので今後も展開の向く可能性はありそう

 

2着モズアスコット

開幕週で内にアドバンテージがあるなか、外目を回りながら2着と好内容

外枠で壁が作れなかったこともあってややかかり気味だったので、今後距離延長でどうなるか

折り合い次第では安田記念でも好勝負期待できそう

 

3着レッドファルクス

最序盤でいいポジションを獲れそうだったんですが、だらだら下がって直線入口ではほぼ最後方という苦しい展開

そんななかで3着まで突っ込んで来れるんですからやはり能力は非常に高いです

高松宮記念ではもちろん本命候補だし今後さらに3つ4つとG1勝てるんじゃないかと思うくらい評価してます

 

6着シュウジ

追い込み競馬が板についてきたところで前走と同じく先行してしまい「変な癖ついたかなぁ」と危惧していたんですが、意外にも健闘

喉の病気もあって序盤に急かすと苦しくなりそうだけど、このくらいのペースなら対応できるのかもしれない

マイルなら重賞でももうちょいやれるかも

 

12着アポロノシンザン

出遅れが痛かったですね

能力は高いと思うし逃げ馬は恵まれやすいのでしばらく追っかけたい

 

15着カラクレナイ

やはり高速馬場は苦手そうです

器用な脚が使える馬だし渋った馬場で内枠引ければ

 

中山記念

1着ウインブライト…無

2着アエロリット…○

3着マルターズアポジー…無

 

ブログでも何度か書いているんですが「ノリさんがペースを握ると逃げ馬が恵まれやすい」

そういうことを想定して、アエロリットがマイネルハニー、マルターズアポジーを差したところでペルシアンナイトらが強襲してくるというイメージで予想したんですが、本命ペルシアンナイトがまさかの複勝圏外…(´・ω・`)

さらに1番恵まれるであろうと予想したマイネルハニーも出遅れてしまう散々な内容でした

 

1着ウインブライト

過剰人気に見えて手が出なかったんですが、休み明けで目標が先の馬が多いなかで順調に使われている強みもあるし、適正的にも目標のレースであろうと予想できればこの結果も納得ですね

人気馬を不当に評価を下げて外してしまうことがよくあるので、今後人気馬の取捨はもっと精度を上げていかないとなぁ

 

2着アエロリット

やはり中山G2のノリさんは信頼度高いなと

斤量重いなかでマルターズアポジーに競り勝ったのは立派だと思うんですが、展開利もあってまだ評価の難しいところがある

菊澤調教師のコメントによると右回りでは反応にロスが出るとのことでヴィクトリアマイルではまた違ったレースぶりが見られるかもしれない

 

5着ペルシアンナイト

出遅れから直線までほぼ最後方、最後の最後にようやく末脚を発揮するも5着でフィニッシュ

うーん…操縦性高い馬だと思うしもっとポジション上げることもできたと思うんですが、休み明けってこともあってかかってしまうリスクもあったのかなぁ

ポジションが非常に悪く、展開の不利もあったなか5着に入ったのは評価出来る内容だったので、ひと叩きしたことで気性面でも改善見られれば

 

6着ディサイファ

お疲れ様でした

 

上位4頭は「G1馬ペルシアンナイトに先着した」わけですが、展開利も大きかったので評価しすぎに注意

ウインブライトは大阪杯出走してもそこそこ人気するだろうけど、やはりちょっと足りないと思う

 

おわりに

阪急杯は結果出てよかったんですが、ペルシアンナイトにかなり自信があったため収支的には…(´・ω・`)

ペルシアンナイトが負けるパターンについてもっと熟考するべきだったなぁ

人気馬の取捨は難しい…