【競馬予想】2018チューリップ賞の予想です。本命マウレア

公開が遅くなってしまいまして大変申し訳ないです(>_<)

なるべく前日中に公開したいとは思っているんですが3月4月はこのくらいの時間になっちゃいそうです

それではチューリップ賞の予想です

 

馬場状況など

開幕2週目の阪神競馬場

先週同様「高速馬場」「やや前目内目有利」と想定して予想します

ペース次第では後ろからでも十分届く馬場状況でしょう

 

予想

◎マウレア

ラッキーライラックと迷ったんですがオッズを考慮してこちらを本命

阪神JFは直線半ばで進路が狭くなる不利もあったので1着2着馬とは着差ほど差はないと思います

前走クイーンCは人気を裏切った形になりましたが、ハイペースを先行して5着は悪くない内容

道中追っていかないと動かない馬だったのにスムーズに好位を確保でき、経験を積んだことで馬自身大きく成長しているように見えます

内伸び馬場のいいところを通ったわりに伸びず、同じような位置にいたアルーシャを交わせなかったのは気になるところですが、おそらく「スロー向き」なところや非社台の休み明けが影響したはずなので、今回は上積みも見込めるでしょう

どうしても桜花賞の権利が欲しい一戦なので気合が入ってると思うんですが、輸送のある関東馬ということを考慮するとマイナスに働く可能性もあるかもしれない

豊さんが今年に入ってから月初めの重賞レースで連勝しているので続くことができるかどうか

 

○ラッキーライラック

1番人気なので安全運転で外回す可能性が高く、マウレアとは内外の差もあってスムーズに抜け出されると差しきれないかも

能力的には最上位だと思う

 

▲シグナライズ

フランケル産駒なのでおそらく高速馬場向き

いままでのレースは渋った馬場が多かったので一変の可能性もありそう

距離延長で行き脚ついて前目のポジション獲れれば

 

△サラキア

新馬戦は大きな出遅れもあるなかで0.3秒も差をつけ、1頭だけレベルの違う走りっぷりでした

馬群の中でポジションを上げて行く過程が非常にスムーズで、操縦性の高さを感じます

ディープ産駒なので高速馬場への適正も期待でき、2戦目の上積みもあれば好勝負の可能性も

3歳世代好調なシルク馬というのもいいんじゃないでしょうか

ただやっぱり出遅れは気になるかな(枠入れ最後になるのでそれがプラスに働く可能性もある

 

△リリーノーブル

狭いところを割っていく器用さやスタートの速さが魅力で、レースセンスの高さを感じます

ただ、スタートが速い上に外枠ということで、なかなか壁も作れずに苦労するかもしれない

サヤカチャンの高速馬場適正に疑問もあり、押し出されて逃げる可能性もありそう

そういうところでリスクも大きい一頭に見えます

スムーズならもちろん上位だし、一応押さえに

 

そのほか

・スカーレットカラー

前走は前崩れのレースであまり評価できないんですが、それ以前のレースはリリーノーブル、ラッキーライラック、アマルフィコーストと強敵相手のレースで健闘していて侮れないところもある

若干加速力に疑問もありますが、馬群を割るレースもしているので内差し得意な岩田騎手に替わって一発あるかもしれない

ただやっぱり上位陣が強敵だしよっぽど恵まれないと馬券圏内は厳しいかなと

 

・サヤカチャン

前走は序盤が速くなってしまったしその前の2戦は逃げられなかったのが大きかった

高速馬場適正に疑問も残りますが今回は展開利も大きそう

ヒモに押さえるか迷うところだけど、さすがに厳しいかなぁ

 

まとめ

◎マウレア

○ラッキーライラック

▲シグナライズ

△サラキア

△リリーノーブル