【競馬予想】2018オーシャンステークスの予想です。本命ビップライブリー

 

2018オーシャンSの予想です!

パッとしないメンバー構成でなかなか難しいなぁーというのが率直な感想

中山1200のコース実績が豊富な馬もいるので、そういったところの取捨が的中のカギになりそうですね

 

馬場状況など

開幕2週目なので「やや前有利」「やや速めの馬場」程度に想定

下り坂スタートで序盤にペースが上がりやすいので差し追い込みも届く場合がある

小回りコースなので内でゴチャついて勝負どころで上手く加速できない可能性もあり、後ろからの馬は外に出せるポジションを獲れるかがポイントになりそう

 

展開予想はなかなか難儀

ナックビーナスの厩舎コメントによると「狭いところに入っていけるので窮屈な方がいい」と内差しを意識した内容ですが、この枠だとそうも言ってられないはず

おそらくネロがハナに立ってノリさんのナックビーナスがペースを握るとは思うけど、ネロに楽逃げされるとなかなかやっかいなので序盤に無理してでもナックビーナスがハナに立つかもしれない

 

ブログで何度か「ノリさんがペースを握ると逃げ馬が残る」って話をしているけど、駆け引きが少なくなってしまう短距離戦のうえに、ナックビーナスもネロもそこそこ人気しそうなので、あまり影響しないと思う

仮にナックビーナスが最序盤で無理してハナに立ったらコーナーでペースを落としたいはずなので、内で渋滞を起こす可能性もありそう

 ネロのミナリクも中山での騎乗経験が少ないので、下り坂スタートでスピード出すぎるのを嫌ってペースを落としに行くかも 

 

予想

◎ビップライブリー

まず阪神Cがなかなかレベルの高い一戦だと思うので、このメンバーなら能力的にも上位かと

仮にネロがハナに立っても2列目集団で人気馬を見ながら進められるし、ナックビーナスが逃げても最内さえ獲らなければ2列目外目のいいポジション獲れそうに見える

高速馬場適正も高いのでスムーズなら大崩れしないはず

 

○スノードラゴン

昨秋のスプリンターズSでも結果を残し、まだまだやれるところを見せました

内でゴチャつきそうなところがあるので、外目でしっかりエンジンかけて行けることを評価

 

▲ダイメイフジ

持ち時計もないしあまり狙いたくないところではあるんですが、まだ底を見せていないところもあり一応押さえておきたい

折り合いに難があり距離短縮向きだと思うしミルコが中山1200やたら得意なのも魅力

f:id:mugi_1023:20180303051655p:plain

引用:うまスクエアさんより)

 

△アルティマブラッド

中山1200巧者なことと内目前目で恩恵ありそうなところを評価

 

△ナックビーナス

最序盤の展開次第では十分通用すると思うし一応押さえで

 

△ネロ

こちらも最序盤の展開次第ではあるけど、一応押さえておきたい

 

そのほか

・レーヌミノル

非社台の休み明けの上に中間の調教本数も3本と少なく、ここは叩き台に見える

前走の敗因を「高速馬場適正の低さ」と見ているので今の中山の馬場に合うか微妙なところもある

 

・ロードクエスト

どうしてもテンが遅いので重賞の1200となるとちょっと厳しいかなと

 

まとめ

◎ビップライブリー

○スノードラゴン

▲ダイメイフジ

△アルティマブラッド

△ナックビーナス

△ネロ