2018阪神大賞典・スプリングステークスの回顧反省会です。

 

昨日は地方交流重賞「黒船賞」が行われました

勝ったのは大穴エイシンヴァラー

単勝234倍もつく伏兵馬の大金星でした

 

近走振るわなかったんですが、過去にはカペラSでも1番人気に推されるような実力馬だし、ここまでオッズが悪くなるような馬ではなかったかもしれません

不良馬場の開催で、人気馬が実力を出しきれるか不安も残るレース状況だったわけで、こういう過去の実績馬をピックアップできる視野の広さを持ちたいなぁと改めて痛感いたしました

ちなみに馬券の方はグレイスフルリープ、エイシンスパルタンを中心に購入し、はずれ(´・ω・`)

 

さて、それでは先週日曜開催の回顧・反省会です

 

阪神大賞典

1着レインボーライン…無

2着サトノクロニクル…◎

3着クリンチャー…▲

 

1着レインボーライン

完全に侮ってしまいました(´・ω・`)

中距離前後でパフォーマンスがよかったので、さすがに3000Mは長いと思っていたので意外な結果

ただ、長距離戦のわりにペースも速かったので、基礎スピードで勝る同馬やサトノクロニクルの台頭があったようにも見えます

なかなか買い時の難しい馬ですが、とりあえず「スローは不向き」「重馬場巧者」「相手次第」くらいに思っておこうかと

次走は春の天皇賞になるはずですが、ゲートがいまいちな馬だし「前目内目」にバイアスかかるレースなので、ちょっと厳しそう

 

2着サトノクロニクル

中団後ろからと、想定していたよりは後方からの競馬になりました

やはりペースが速かったので、ステイヤーとしての適性はというとまだ疑問も残ります

川田騎手の意識としては「3000Mでも通用した」というイメージで乗ってくれると思うので、積極的にポジション獲ってくれれば春天でもチャンスはありそう

 

3着クリンチャー

いつもテンで動かない馬なので、序盤でかかるほど出足がついたのは意外だった

武さんのコメントでは「最初の3角4角でレース終盤だと馬が勘違いしてしまった」ということで、そういう意味では2周コースになる春天も不安ではある

内目の枠で壁を作りながら中団好位を獲れればチャンスは大きそう

ただ、テンで器用に動かせない馬なので、そういう競馬もなかなか難しいとも思う

 

4着アルバート

もっとペースが落ちないと強烈ば末脚を発揮できないですね

それでも僅差の4着ですから地力は確かです

どうしても後ろからの競馬になるので、春天では厳しいと思う

 

5着カレンミロティック

今年で10歳にもなるけど、まだまだ見限るような内容ではないでしょう

内枠入れば春天でもチャンスはあると思います

 

スプリングS

1着ステルヴィオ…★

2着エポカドーロ…◎

3着マイネルファンロン…○

 

4番手評価★のステルヴィオが1着で本命対抗が2着3着と、まずまずいい予想が出来たはずなんですが、馬券的には残念な結果になってしまいました(´・ω・`)

 

1着ステルヴィオ

やや出負けがありましたが、ポジション確保しながらしっかり末脚を発揮できるのが魅力ですね

ダノンプレミアムは強敵ですが、皐月賞でも期待できるレースぶりでした

 

2着エポカドーロ

スローの切れ味勝負は苦手な馬だと思うので、もうちょっと引き上げてもよかったんじゃないか?とも思うんですが、直線で外に出しながらしっかり脚を使えているので、これが正解だったのかなぁとも思う

単勝買っていただけに悔しい敗戦(´・ω・`)

 

3着マイネルファンロン

外枠で壁を作れず、ややかかりながらの競馬で3着と健闘しました

着差的にも上位2頭とは差が大きく、皐月賞では厳しいと思う

 

4着バールドバイ

1角でビッグスモーキーに前に入られてポジション下げてしまったのが痛かった

10番人気と評価の低い馬でしたが、戦ってきたレベルが高いのでフロックではないと思います

ダービーのトライアルレースでもチャンスはありそう

エポカドーロからのワイドでマイネルと同額買っていたので、もうちょっと頑張って欲しかった(´・ω・`)

 

5着レノヴァール

スタートいまいちで道中後方

ステルヴィオの後ろから2着3着狙うイメージだったと思うけど、ロスなく立ち回った2着馬4着馬相手に逆転は難しかったです

末脚しっかりしているカフジバンガード、ゴーフォザサミットあたりを相手に先着できたのは評価できるし、ハーツ産駒なので東京替わりで注意しておきたい

 

7着ゴーフォザサミット

意外とスムーズにスタートできたんですが、それゆえになかなか内に入れず

ペースも落ち着いてしまって展開的にも噛み合わなかったですね

ハーツ産駒で東京向きだと思うし、距離延長で新味が出れば

 

8着ハッピーグリン

4角ではおっ!と思わせるレースぶりで、突き抜けるかもと思ったんですが案外伸びず

見た目的に馬場の悪いところを通っていたので、そういうところも影響したかもしれません

どうしても長距離輸送を挟んでしまうので、このクラス相手となると分が悪いかも

 

9着ルーカス

直線でムチを入れたあたりで少し体勢を崩した感じ

その後は流していたので、スムーズだったら掲示板くらいならあったと思う

どうしても人気先行になってしまうので、しばらくは疑ってみたい

 

おわりに

先週開催は重賞本命馬が1着2着2着と頑張ってくれました

そのわりに馬券収支はいまいちで…w

しばらくは重賞意外なるべく買わないように、財布の紐を固く締めておきたいです

 

ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』STARTING GATE 09

ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』STARTING GATE 09