2018マーチステークスの予想です。本命エピカリス

 

近年はとにかく大型馬の活躍が目立ち、過去5年で10頭が500キロ以上(498キロを含めると12頭)の大型馬

460台での出走が続いているハイランドピークにとっては、やや気になるデータかもしれません(斤量も軽いので、問題ないかなとも思うんですが)

近3年連続して総武S組が連対しているので、注意しておきたい

 

上位人気馬についての短評など

 

ハイランドピーク

横山典さんに替わってから圧勝圧勝と高いパフォーマンスを発揮しています

2走前の1000万下の勝ち時計は当日の1600万下より1.8秒も速く、非常にインパクトの大きいレースでした

まだまだ底を見せていないので、このメンバーでも通用する可能性は十分あると思います

過去2走は自分の形に持ち込んで、気分良くレースを作れたのも大きかったと思うので、同型のディアデルレイあたりとの兼ね合いがカギになりそう

強敵も多いなかでちょっと人気しすぎかなって気もします

 

センチュリオン

中山1800は7勝も挙げている非常に相性のいい舞台です

競馬の幅も広く、先行しても差しても脚を使えるのが大きな魅力

大きく崩れる可能性は少ないと思います

 

エピカリス

前走は残り200Mまではまずまず悪くないレースぶりでしたが、急に失速して8着

休み明けや輸送もあって、やや太め残りな印象もあり、そういうところも影響したように見えます

チャンピオンズカップに向けて、どうしても権利が欲しかったレースなので、無理して出走してたんじゃないかなぁとも思う

調教で遅れているところを見ても、まだまだ本調子には遠いと思うんですが、レパードSみやこSのころと比べれば状態はプラスだと思うので、あっさり通用してもおかしくないかと

 

ディアデルレイ

昨年2着馬のうえに2走前の師走Sも強い内容で、この舞台は合っています

センチュリオンもですが、キンカメ産駒が中山ダート1800得意なので、そういうところも出ているのかもしれません

昨年はハイペースを先行してしっかり脚を使ってくれたんですが、斤量が2キロ重くなるので同じような競馬ができるかどうか

同型ハイランドピークとの駆け引きも大きなカギになりそうです

 

それでは予想に移ります

 

◎エピカリス

本命はエピカリスにしました

状態が万全ならこのクラス相手に負けない馬だと思うんですが、どれくらい調子が戻っているかが予想のポイントになります

帰国後の2走は蹄の状態に不安もありながら無理して使った感じもあり、そのころと比べると状態自体は上がっているはず

みやこSは元々の期待度が高かったせいでネガティブな意見も多いんですが、輸送や休み明けを考慮すると、そう悪くない内容だと思います

「みやこSよりは調子が上向き」なら、このメンバーでも上位だと思うし、8倍前後つくなら本命に推す価値はあるかと

 

○ディアデルレイ

まず前提として「ハイランドピークが人気ほど信頼できない」というのがあって、あっちが崩れる展開なら、同型のこっちの台頭が考えられるかなと

イメージとしては枠順活かして単騎逃げ、もしくはハイランドの内でロスなく立ち回るという感じ

ノリさんが近い位置でペースを握るはずなので、極端なハイペースに巻き込まれるという可能性も低いはず

 

▲ハイランドピーク

能力的には重賞でも十分通用するとは思います

過去2走は楽に単騎逃げできたことも大きかったので、ディアデルレイの存在がやっかい

今回は初重賞で胸を借りる立場なわけだし、枠順の兼ね合いもあって「外目2番手で様子見」程度の競馬になる可能性もありそう

 

△センチュリオン

脚質の幅も広くて安定感は随一ですが、やや決め手に欠けるところもあり、上位評価3頭が能力発揮した場合に、逆転するのも難しいかと

 

△クインズサターン

末脚強烈でしぶとく追い込んで来ます

今回は縦長の展開になる可能性もあって、ロスなく競馬ができるかもしれません

ハンデ戦は決め手のある馬を買っておきたいと思っていて、一応押さえに

 

△ロンドンタウン

昨年から平安S以外のG3では崩れていないです

平安Sはグレイトパールが規格外のまくり競馬で先行勢を一掃したので、参考外でいいんじゃないかと思います

過去3走は格上相手に厳しいレースだったので、このクラスなら改めて期待

 

まとめ

◎エピカリス

○ディアデルレイ

▲ハイランドピーク

△センチュリオン

△クインズサターン

△ロンドンタウン

 

プラッツ ガールズ&パンツァー劇場版 巡航戦車 A41 センチュリオン 大学選抜チーム 1/35スケール プラモデル GP-39

プラッツ ガールズ&パンツァー劇場版 巡航戦車 A41 センチュリオン 大学選抜チーム 1/35スケール プラモデル GP-39