2018毎日杯・日経賞の回顧・反省会です。

 

先週はだめだめでした…(´・ω・`)

 

毎日杯

1着ブラストワンピース…▲

2着ギベオン…△

3着インディチャンプ…△

 

1着ブラストワンピース

強かったですねぇ…!ダービーでも期待大です

600Mの大幅短縮が気になったんですが、最序盤で出して行って、しっかりポジション獲りに行ったこともよかったんじゃないかと思います

折り合いもつくし器用な脚も使える、完成度も高くて、非常に魅力的な競馬をしています

 

2着ギベオン

こちらもかなり完成度が高く、「自分がどのポジションにいれば、競馬がしやすいか」を馬自身が理解してるんじゃないかってくらい、レース運びがしっかりしています

今後大崩れする可能性は低いんじゃないかと

残り200M時点でガクッと脚色鈍ったので、急坂は苦手かもしれません

 

3着インディチャンプ

最序盤で折り合いつかなかったことと、最後の直線で包まれてしまい、仕掛けが遅れたのがもったいなかったです

将来的には長い距離でも活躍できそうですが、気性的に現状は短縮向きかもしれません

こちらもギベオン同様坂が苦手そうなレースぶりでした

 

4着ノストラダムス

過去のレースを見ても併せるとしぶとい馬です

内枠向きだと思うんですが、スタートがいまいちなので、そういうところが課題になります

 

6着ユーキャンスマイル

テンも速いし加速力もあって能力は高いと思うんですが、どうしても直線でモタれてしまうので力が発揮できません

少頭数でラチ沿い走れればチャンスも出てくるかと期待してたんですが、外回りコースだとそういうレースも難しかったですね

内回りコースならまた違ったレースもできるかもしれませんが、ここまで癖が酷いとラチ破壊するまで突っ込む可能性もありそう

 

7着シャルドネゴールド

スローの切れ味勝負では分が悪いですね

多頭数で前が引っ張ってくれるペースになれば、今後もチャンスはあると思います

 

日経賞

1着ガンコ…無

2着チェスナットコート…▲

3着サクラアンプルール…△

 

1着ガンコ

日経新春杯では斤量差がありながらロードヴァンドール相手に完敗な内容だったので、完全に侮ってしまいました

乗りなれている藤岡佑介騎手に戻ることや中山得意なステゴ系の血統を考えると、当時よりプラスも多いし、単純に100Mの延長だけを考えても逆転の可能性は十分考えられたはず

非常に詰めの甘い予想をしてしまったと反省

外目の枠も不安だったんですが、出たなりでポジション獲れる馬だし、内に先行馬も少なかったので問題なかったです

次走は春天になるはずですが、先行馬にバイアスの大きいレースのうえに京都得意な藤岡騎手なので、チャンスも大きいと思います

昨年秋から連戦しているので、体調面だけが不安

 

2着チェスナットコート

馬群を割れる器用さを評価していたので意外なレースぶりでした

キセキのまくりがあって展開向いたところもあるんですが、このメンバー相手でも十分通用しましたね

出脚がいまいちなので春天は難しそうですが、目黒記念あたりで注意しておきたいです

 

3着サクラアンプルール

臨戦過程が不安でなかなか強く推せなかったんですが、やはり中山は走りますね

最後少し甘くなってしまい、チェスナットコートを相手に逆転を許してしまいましたが、4角で大外を回ったロスやコンディション面の影響もあったのかなと思います

宝塚記念でも注意しておきたいですね

 

4着ロードヴァンドール

キセキが早めに動いたせいで、4角で忙しくなってしまったのが痛かった

直線半ばで飲み込まれてもっと崩れるかと思ったんですが、しぶとく食らいついて4着

日経新春杯でも最後の直線でしぶとかったし、直線長いコースでじっくり構えている方がいいのかも

春天でもチャンスはありそう

 

5着トーセンバジル

残り200M地点でキセキに被ってしまい、切り返す不利があったなかで、まずまずの結果

決め手に欠けるところがあるので、今後も惜しい競馬が続きそう

中山のミルコってことで期待したところもあったんですが、劇的に変わるようなことはなかったです

 

6着ゼーヴィント

長期の休み明けのわりに好内容でした

次走期待

 

9着キセキ

休み明けということもあって大きくかかってしまいました

一度叩いて次は期待できると思いますが、脚質的にも春天は微妙かな

宝塚記念あたりで注意しておきたいです

 

12着ショウナンバッハ

直線で馬場の悪いところを通ったことと、距離が合わなかったことが敗因

ちょっと負けすぎだとは思うんですが、スロー気味の2000Mなら改めて期待したい

 

大阪杯の注目馬を[最強]競馬ブログランキングへで公開しています

よかったら応援クリックお願いします<(_ _)>