先週開催の予想結果です。【キーンランドC/新潟2歳S週】

先週開催の予想結果です。

 

土曜開催の注目馬

札幌1Rショウブ…1人気3着(複勝110円)

新潟11Rサルサディオーネ…3人気1着(単勝530円複勝200円)

小倉1Rコハルビヨリ…2人気2着(複勝250円)

小倉6Rオースオブオフィス…1人気7着

 

サルサディオーネの活躍があって単複ともに回収率プラスになってよかったです。

 

日曜開催の注目馬

札幌4Rサンシャイアン…1人気2着(複勝150円)

札幌8Rシスターフラッグ…1人気1着(単勝190円複勝130円)

札幌9Rライラックカラー…2人気1着(単勝310円複勝130円)

小倉7Rタングルウッド…1人気4着

 

日曜も少しですが単複ともにプラスに終われてよかった。

オースオブオフィス、タングルウッドはともに休み明けの馬。こういう馬の取捨が課題ですね。タングルウッドは序盤にポジションを獲れなかったのが痛かったです。休み明けも影響したのかもしれません。展開もハマらなかったなかでの4着は評価できるので、次走も注目しておきたい。

 

キーンランドカップ

1着ナックビーナス

2着ダノンスマッシュ

3着ペイシャフェリシタ…◎

 

穴馬ペイシャフェリシタ本命も痛恨の1着2着抜け。穴馬を軸にするときは手広く買うのがセオリーですし、少額でも押さえておくべきだったなぁ…

1着ナックビーナス…前日開催で最内が荒れているような感じだったので、逃げ馬はちょっと買いにくかった。さらに気を抜くところがあるのでテン乗りなのも不安でした。当日は天気もよかったので内外の馬場差は少なかったのかもしれません。ラップを見ると12.1-10.7-10.9-12.0-11.6-12.1と4F目で大きく落としてからの再加速が見事。加速力の高い逃げ馬はペースを作ることができれば非常に強いので、今後も楽しみなレースぶりでした。時計のかかる馬場がベストな感じがあるので近年高速傾向のあるスプリンターズSでは「やや割引」が必要かもしれません。

 

2着ダノンスマッシュ…マイルだと甘いところもあったので、距離を短くして良さが出てきましたね。とはいえナックビーナスとの着差を考えるとスプリンターズSでは微妙かなぁと思う。高速馬場でパフォーマンスが上がってくれば面白いかも。

 

3着ペイシャフェリシタ…絶好の買い時だっただけに馬券獲れなかったのは痛かった(´・ω・`)ポジションもよかったし展開も向きました。このクラスを相手にも通用する実力はありますが、ちょっと決め手に欠けますね。

 

4着キャンベルジュニア…結果的に内決着だったなかで外を回して4着と健闘。本来高速馬場向きの馬だと思うので驚きました。馬場次第ですがスプリンターズSでもチャンスはありそう。一方で適性外のレースで内外の不利がありながら4着にこれちゃうだけに、レースレベルに疑問も残ります。

 

5着レッツゴードンキ…スターオブペルシャと同着での5着。「休み明けで反応が鈍かった」とはいえこのメンバー相手にこの結果は物足りない。思いの外上位馬が強い可能性もありますが、年齢的にもドンキちゃんが衰えているかもしれない。

 

9着ムーンクエイク…基本的には「短縮向き」「高速馬場向き」だと思うし1200も短かった。敗因がはっきりしているので次走狙い目ではありますが、延長競馬になるのがどう出るか。

 

新潟2歳S

1着ケイデンスコール…◎

2着アンブロークン…▲

3着スティルネス

 

対抗のジョディーが惜しくも4着で馬券はちょい勝ちに終わってしまった…

 

1着ケイデンスコール…順当に勝利。石橋脩騎手の進路取りも上手かった。比較的スムーズだったわりに着差が少なかったのは若干物足りない。高速馬場向きなのかも。

 

2着アンブロークン…出負けしてポジションを上げて行く過程で掛かってしまう。ロスの多い競馬で2着に残ったのは好内容。スタートが安定して前目でレースメイクできるようになれば今後も楽しみ。時計のかかる馬場向きだと思うので、気が早いけどホープフルSの穴馬候補。

 

3着スティルネス…延長競馬で行き脚がついてしまい、脚を溜めきれなかった印象。小柄な馬なので馬場状態も向かなかったと思う。次走良馬場なら注意したい。

 

4着ジョディー…この時期の2歳戦ではありがちですが「逃げないでどれだけやれるか?」というレースだったのかなぁ。枠が枠なので主張して先手獲って欲しかった。キレ負けするタイプというのはわかったと思うので、次走はチャンスが大きいはず。

 

6着エルモンストロ…この馬もキレ負けするタイプなので、もっとペースを上げてレースメイクをして欲しかった。