先週開催の予想成績と振り返り【金杯週】

f:id:mugi_1023:20181127230707j:plain

金杯週の振り返りです。

予想成績

中山金杯…★無無

京都金杯…◎★無

シンザン記念…〇△無

 

2019年開幕週はいまいちな結果に終わってしまいました。

シンザン記念は◎と〇の選択をミスって馬連万馬券を逃してしまうし、京都金杯は▲アドマイヤアルバが1つ着順を上げてくれれば当たったのになぁ(´・ω・`)

新年早々ダメージの大きい敗戦になってしまいました。

 

中山金杯振り返り

ミドルペース。残り1000M地点からのステイフーリッシュの捲くりがあって、ラスト5Fのロンスパ戦になりました。

 

1着ウインブライト

やはり中山だと強いですね。斤量も克服できたしポジショニングの幅も広がり、成長を感じます。中山なら引き続き注意が必要で、他のコースは人気次第で。

 

2着ステイフーリッシュ

気性の難しいところがあるので外枠は不安も大きかった。序盤折り合い重視の競馬から向こう正面でも捲くりと見事なレースぶりでした。藤岡佑介騎手とも合っている印象で今後が楽しみ。

 

3着タニノフランケル

展開と斤量がかなりハマったなかでの3着。重賞クラスだとまだちょっと足りない印象。好走条件がバラバラで適性掴みきれないところもありますが、個人的には西部スポニチ賞の勝ちっぷりが印象に残っていて、平坦高速馬場がベストかも?なんて思ってる。京都開催の良馬場なんかはハマりそうな感じがあるので、条件次第では注意しておきたい。

 

7着エアアンセム

出遅れた上に外のマイネルハニーに切り込まれて、大きくポジションを下げてしまった。それでも最後はよく伸びて来ていたし今後も注意しておきたい。

 

12着マウントゴールド

試金石の一戦でしたが惨敗に終わってしまった。基本的にはスロー向き少頭数向きの馬なのかなと思う。

 

13着コズミックフォース

石橋脩騎手のコメントによると冬場はいまいちな馬らしく、暖かい時期になってから改めて。

 

京都金杯振り返り

ミドルペース。開幕週のわりに時計が掛かっていて、例年ほど内外の馬場差が少なかった。外差しもそこそこ届くレースでした。

 

1着パクスアメリカーナ

実力馬でしっかり勝ちきってくれるのが川田騎手の良いところ。展開や内外の不利が少ない絶好のポジショニングで競馬ができました。

馬自身も着差以上に余裕のある勝ちっぷりで、今後G1戦線でもと期待できるレースでした。時計勝負に適応できるかどうか?と課題も残るものの、安田記念でも注意したい。

 

2着マイスタイル

マイルが合っていたというより、適性ペースならしっかり走ってくれるという感じ。

 

3着ミエノサクシード

勝ち馬の真後ろという絶好のポジションで競馬ができた。内がゴチャついたこともあって、ポジショニングが噛み合った面も大きかったと思う。

中京記念の敗戦が物足りなくて、買えなかったです。基本的にはスロー向きで、ターコイズSも中京記念もこの馬にしては少しペースが速かったのかも。

 

4着アドマイヤアルバ

マイルへの短縮が功を奏した格好。得意な京都コースなのもよかった。絶好の条件だったなかでの4着なので、重賞クラスではちょっと物足りないところ。

 

7着サラキア

内でゴチャついたのが痛かった。枠順の不利も大きかったので次走以降も注意。

 

8着カツジ

こちらも内枠が響いたかなとは思う。スタートもいまいちな馬なので、結果が出るにはいろいろと噛み合ってこないと難しい。人気薄での思い切った騎乗がハマれば、マイルCSみたいにG1でも上位争いできる馬ですが…

 

シンザン記念振り返り

前後半1.1秒差のハイペース。前半に上り坂があるコースなので、数値以上に前の馬には厳しいレースでした。

 

1着ヴァルディゼール

内目の好位と絶好のポジションが獲れました。反応も良かったし上々の結果ではある。最後はムチを入れてもヨレていたので、今後の成長に期待したい。

 

2着マイネルフラップ

吉田隼人騎手のコメントによると「周りに気をつかってしまう馬」ということで、序盤のポジショニングが悪いのはそういうところも影響あるのかなと思う。

直線でもふらふらしていて、まだまだ子供っぽいところもありますが、ワンターンコースと時計の掛かる馬場ならなかなか面白い。馬場次第ではマイルカップでもチャンスがありそう。

 

3着ミッキーブリランテ

気性的にペースが流れたのが良かった。アントリューズを蓋していいポジションを獲れました。

 

8着アントリューズ

序盤なかなかポジションが獲れず、さらに直線でも詰まってしまい万事休す。時計の掛かる馬場だったのが影響したのかなと思う。パンパンの良馬場で改めて期待したい。

 

9着ドナウデルタ

直線でドン詰まり。力負けではないので次走も注意したい。