2019フェアリーステークスの予想です。本命アクアミラビリス

f:id:mugi_1023:20181201040408j:plain

過去10年中8年も10番人気以降の馬が馬券に絡むという荒れるレース。

上位人気と予想された馬の除外もあり、今年もなかなか難解ですね。

 

レース傾向など

荒れるレースということもあって傾向を推測するのも難しい。

基本的に中山1600は外差しと内突きがハマりやすいコース形態になってますが、このレースに関しては案外前も残ってます。

展開を予想すると、短い距離でも先行できているサンタンデール、ホウオウカトリーヌ、出遅れが多いがウィンターリリーがペースを握りそう。サンタンデールとホウオウは何が何でも逃げたいというタイプでもないので、さほどペースは上がらないのではないかと予想する。ミドルからややスロー気味でペースによるバイアスは少ないというイメージで。

 

◎アクアミラビリス

荒れるレースなので人気馬から買うのはどうかな?とも思うものの、新馬戦のレースぶりはなかなかインパクトがあった。

スピードの違いで楽に先手を獲り、やや行きたがるところはあったものの、我慢も効いて2番手追走。直線気合を入れるとノーステッキで完勝。ラスト2Fには10.6のラップも出しており、ペースの遅い高速馬場といえども素質の高さを感じさせるレースぶりだった。

鞍上もペースを読めるミルコだし外目の好枠からポジションを獲れるのも魅力。新馬戦がドスローのレースだったので、ミドル程度に速くなったときに対応できるか?と不安材料もないこともないですが、将来性の高さにも期待して。

 

〇グレイスアン

アクアミラビリスほどではなかったものの、こちらも新馬戦のパフォーマンスがなかなかよかった。好発から2番手追走し余裕のある走りっぷりで完勝。3着以下にはしっかり着差もつけています。

枠もまぁまぁよくて、アクアミラビリスを見ながらポジションを獲れるのもいいと思う。

 

▲レーヴドカナロア

前走ファンタジーSはスタート直後に挟まれてしまい、大きくポジションを下げてしまった。序盤あまり緩まなかった流れのなかでリカバーしに行ったので、早々にガス欠してしまった感じ。直線外伸び馬場で内突いたのも失速した要因の1つでした。

距離延長がハマればおもしろそう。

 

★チビラーサン

中山1600は外差し効きやすいコースなので、勝負どころでスムーズに競馬ができればおもしろそう。未勝利戦での末脚はなかなかよかったし、器用に動けるのも魅力。

 

△エフティイーリス

スタートがもっさりしてるので、序盤のポジショニングに課題は残る。長くいい脚を使うタイプで中山コースでどうかな?とも思いますが、うまく好位を獲れれば怖い。

 

△ホウオウカトリーヌ

2ハロンの距離延長は微妙ですが、そこそこ我慢も効く馬なので対応できそうではある。展開ハマれば一発あっても不思議はないです。

 

以上6頭

1枠の2頭は内から捌けるか?というと微妙なところだし、骨折明けのアマーティも大外枠ではさすがに厳しいかなと。