【競馬予想】2018根岸ステークスの予想です。本命ブルドッグボス

 

2018根岸Sの予想です!

 

コース・展開など

・コース

1コーナーまでが長ければ最後の直線も長く枠順脚質による有利不利が少ないコースになります

ですが、このレース自体は差し追い込みの台頭が多く、クラスが上がるとそういう脚質の馬も増えてくるのかなぁという印象

「伝説の追い込みレース」として語り草になっているブロードアピールの一戦もこの根岸Sでしたしね

 

・展開

モンドクラッセは控える競馬をするようですがこの馬場状況なら逃げる可能性もあるかも

ノボバカラは昨年スタート後にトモをすべらせたそうでテンで勢いつけないようにするみたいなので押し出される形でサイタスリーレッドが逃げるかなぁと

おそらくスロー気味になりそうなメンバー構成になるので奇襲的に逃げる馬も出てくるかもしれません

 

・馬場状況

土曜は不良馬場ということもあって時計が速かったんですが、馬場が乾いてくると中間に散布された凍結防止剤の影響で時計のかかる馬場になるかもしれないです

時計のかかる重い馬場と想定して予想します

 

予想

◎ブルドッグボス

1400は長そうだなぁと思ってたけど前走は中央からの転厩馬であるロワジャルダン相手に完勝してある程度目途も立ちました

馬場が重くなりそうなので大型馬を買いたいってのと展開利を考慮して本命評価にしました

 

○サンライズノヴァ

今回と同舞台であるグリーンチャンネルCは前残りの展開を後方から差しきる強い内容でした

武蔵野Sは道中内で包まれたときにペースが落ち着いてしまってエンジンかけきれなかったのが敗因だと思います

前走も勝負どころで壁が出来てしまったので仕掛けが遅れました

今回はカフジテイク、キングズガードの外といういい枠も引けましたし好走期待できます

カフジと比べて前にポジション獲って自分から動くことができるのが魅力ですが、カフジを意識しすぎて仕掛けが遅くならないかがちょっとだけ不安かな 

 

▲アキトクレッセント

前走は前がやりあったせいで展開向いた感じもあるんですが外々回りながら押し切ったのは評価できます

昨年の欅Sを見ると砂被りも平気そうだし狭いところを突ける器用さも見えて好印象

ただグリーンチャンネルCではラインシュナイダー、ラストダンサーを交わしきれなかったこともありペースが落ち着いた場合に決め手に欠けるところもありそう

前走芝スタートというのもあったんですが、テンで全然動かなかったのが若干心配

 

△ノボバカラ

1200は短い感じもあってようやく適距離での出走になります

昨年はスタート後にトモをすべらせていたので参考外でいいでしょう

今回は「脚を溜める競馬をする」なんてコメントもあってポジショニングの予想が難しいところもあるんですがオッズ的にもヒモには入れておきたい一頭かなぁと

 

△サイタスリーレッド

2走前3走前は大きな不利もあったので参考外でいいでしょう

前走は4角で急失速するも立て直して3着でした

「初めて気の悪いところが出た」ということらしいので、まともなら上位争いできる能力はあると思います

今回はブリンカー着用ということでうまく効果が出れば

 

△ブラゾンドゥリス

砂を被るのが苦手な馬なので内目の嫌な枠に入ってしまいました

前走は縦長の展開の上に内ラチ沿いがポッカリ空いていたので枠のわりに砂を被ることが少なかったです

奇策的に逃げる可能性もあるかも?

冬場は得意だしコース適正も高く、ノルマンディーの馬は叩いて調子を上げるので休み明け4戦目で調子もよさそうです

 

△ラブバレット

ブルドッグボスやサイタスリーレッドを買うならこちらも入れておきたいなぁと

 

そのほか

・キングズガード

加速力が高いので内を突けるのが魅力ですが東京の長い直線でカフジテイク、サンライズノヴァ相手にすると分が悪いかなぁと

 

・カフジテイク

能力は1番だと思うんですが、前目にポジション獲ると末脚鈍るしエンジンのかかりも遅いしと乗り方の注文が多い馬ですね

後方待機から4角あたりでエンジンかける必要があります

武蔵野Sみたいに勝負どころで蓋をされると厳しいところはあるんですがそれでもしっかり追い込んでくるので馬券的には取捨の難しいところ

ペースが落ち着いて馬群が縮まることで4角かなり外を回る可能性が高く、勝ちきるまでは難しいんじゃないでしょうか

馬場状況とオッズを考えたら「消し」でもいいかなぁと

 

 ・ノンコノユメ

去勢後やっと復調気配に入ってきた感じですが1400はどうか

ペースが落ち着きそうなので対応できそうな感じもあるんですが、目標はフェブラリーSだと思うしちょっと買いにくいかな

1400のペースを体験させてフェブラリーSで行き脚つけさせるのが目的の出走だと思うので

 

まとめ

◎ブルドッグボス

○サンライズノヴァ

▲アキトクレッセント

△ノボバカラ

△サイタスリーレッド

△ブラゾンドゥリス

△ラブバレット

 

シルクロードステークスは明け2時ごろまでに書きます(;・∀・)

 

ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』STARTING GATE 08

ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』STARTING GATE 08