【競馬予想】2018シルクロードステークスの予想です。本命ダイアナヘイロー

 

2018シルクロードステークスの予想です。

 

コース・展開について

スタート直後に丘があって前傾ラップになりにくく、基本的には逃げ先行が有利なコースになっています

枠順では内が非常に有利なレースになっていて

 

f:id:mugi_1023:20180127204051p:plain

(引用:JRA公式サイトより)

10番より外はかなり厳しい結果になっています

先週の京都はかなりの内伸び馬場だったんですが土曜10Rでは外からも差し馬来ていたので幾分かはマシになってる感じです

今週からはBコース替わりなのでそういうところも出ているのでしょうね

馬場自体は時計のかかる重い馬場だと思います

 

展開はダイアナヘイローが逃げそう

福島調教師が2月で勇退になるのでしっかり先頭に立ってくれるんじゃないでしょうか

ハイペースを押し切った北九州記念のように若干速めのペースで進めると予想します

 

 予想

◎ダイアナヘイロー

スプリンターズSは夏場に走りすぎたのも影響したのかな

スタートが上手くて自分でレースを作れるのが魅力ですね

枠順もいいところを引けました

福島調教師が2月で定年なのでここはメイチの出走でしょう(一応2月末に阪急杯があるんですが1400だから出走しないはず)(追記:次走京都牝馬Sを予定してるそうです…)

京都得意な豊騎手ですしここは条件揃っていると思います

 

○セカンドテーブル

過去2年好走している舞台なんですが休み明けがどうか

淀短距離S使えなかったのが気になるところではあるんですが陣営のコメントを見る限りでは「鞍馬Sはマークがキツかった」「水口騎手に重賞を獲らせたい」という話なのであえて休み明けで出走させたのかなぁなんて思ったり

1週前追い切りでいいタイム出してるし枠順も内を獲れるいいところが引けました

 

▲アレスバローズ

前走はハイペースを差しきる内容で展開も向いたんですが3角4角での取りつく鋭さも見せて操縦性の高い馬に見えました

みちのくSの大敗は直線狭いところを突こうとして馬が怖がったのが大きかったですね

ミルコ騎手なら内突くのも上手いので問題ないかと

「器用で切れる脚があるわけではない」ので後方待機になると不安もあるんですが、元々はテンのスピードもそれなりにあったので、しっかり先行してくれれば

「当日輸送が苦手」らしく当日の気配は要注意ですね

まぁでも京都は阪神より距離も近いので不安は少ないです

 

△アットザシーサイド

京阪杯はちょっと後ろすぎたのと直線終盤では流してた感じで着順ほどは負けてないと思います

前走は4角で追い出し開始したときに不利があり直線でも窮屈なところがあったので参考外でいいでしょう

先週開催では外枠のグレイスミノルを内にエスコートして9人気3着と結果を残した四位騎手なので買い目には入れておきたいなぁと

 

△ニシケンモノノフ

久しぶりの芝出走になります

芝スタートのフェブラリーSやプロキオンSではいいスピードを見せていましたし芝自体は問題ないかと

高速馬場になった場合は不安も大きいんだけど今くらいの馬場ならこなせる可能性も十分あるんじゃないでしょうか

枠順的にもダイアナヘイローについて行って内のいいポジションを獲りやすいところに入れました

単勝は人気してるんですが連系馬券ではそんなにでもないのでヒモには入れておきたいかな

 

△グレイトチャーター

前走は前残りの展開のなか重賞好走馬相手にまずまず結果を残しました

内でうまく立ち回れれば一発あるかも

和田騎手がいまいち乗れてない感あってちょっと心配

土曜9Rもハナ差で18年初勝利を逃してしまいました

 

そのほか

・ファインニードル

スプリンターズSを見てもテンの速い馬が揃うとキツいのかなぁというのがあります

今回速い馬が多いので最序盤での立ち回りがちょっと心配かな

ひとつ外にミルコがいるのが気になるところ

元々ファインニードルにも乗っていた騎手なのでテンが遅いのはわかっているはず

アレスバローズがきちんとスタート切ってひとつ前のポジション獲られると逆転難しいと思うのでオッズのわりにリスクもあるかなぁと 

 

 

・セイウンコウセイ

高速馬場適正が低く、タフめな馬場で揉まれずに先行できると強いんじゃないかなぁという感じ

そういう意味では前走かなり適正向いたはずなんですが0.2差とはいえ7着とG1馬としては不甲斐ない結果になってしまいました

今回は斤量も増え、さらにメンバーレベルも上がるのでちょっと買いにくいかな

馬場は合いそうで気になるっちゃぁ気になるんですが 

 

・ナックビーナス

過去2走はノリ騎手がペース作ったことで展開的にも恵まれたところがあります

最序盤で内のいいポジション獲れれば今回も恵まれる可能性あるんですが、関東中堅の勝浦騎手ということもあって内に入れてもらえるかどうか

 

・フミノムーン

馬場が合いそうで気になる一頭ではあるんですが、内枠で最後方付近から仕掛ける馬は買いにくいかな

 

まとめ

◎ダイアナヘイロー

○セカンドテーブル

▲アレスバローズ

△アットザシーサイド

△ニシケンモノノフ

△グレイトチャーター

 

ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』STARTING GATE 02

ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』STARTING GATE 02