【競馬反省会】2018シルクロードステークス・根岸ステークス反省会です。

 

はぁー(´・ω・`)

今週行われた重賞の反省会です…

 

シルクロードステークス

1着ファインニードル(4人気)…無

2着セイウンコウセイ(5人気)…無

3着フミノムーン(15人気)…無

 

www.umaburogu.com

いやぁもう…

どうもすいませんでした…(土下座

フミノムーンは記事内でちょっと取り上げたはいたんですが他の2頭がなぁ

 

ファインニードルはとなりのアレスバローズがやっかいで人気するなら「消し」だと評価したんですがアレスが+14キロということもあって行き脚つかず、ファインニードルにとってはうってつけの展開になりました

アレスが出遅れる可能性もあったわけでそういったリスクを天秤にかけたときにファインニードルを「消し」にするのは間違いだったなぁ

どうしてもミルコ騎手との相性が悪く、無理に買おうとすると来ないし買わないと来るしでもうどうすればいいのか…w

 

2着はセイウンコウセイ

馬場状態的には狙えるところだったんですが前走いまいちだったんで斤量増だとどうしても買えなかったです

馬場状態が悪かったことでセカンドテーブルが行き脚つかず、この馬にとっては展開面でも恵まれましたね

 

3着はフミノムーン

こういう馬場は得意なので可能性はあるんじゃないかと思ってたんですが、脚質的にも強く推すのは難しかったなぁ

 

本命ダイアナヘイローは16着

若干ペースも速かったんですがこういうペースでも結果を残した馬なので馬場や休み明けが影響したのかな

次走予定されている京都牝馬Sは1400になりますが距離延長で先手も獲りやすいので狙ってみたいなぁと

 

対抗セカンドテーブルは行き脚がつかずに7着でした

2年前は稍重でも結果を残していたので休み明けが影響したのかなぁ

昨年の鞍馬Sでは休み明けでも問題なさそうだったんですが骨折明けで7ヵ月も空いたのはマイナスだったのかもしれないです

 

根岸ステークス

1着ノンコノユメ(6人気)…無

2着サンライズノヴァ(1人気)…○

3着カフジテイク(2人気)…無

 

www.umaburogu.com

凍結防止剤を撒いているなかで馬場が回復すると「粘着きが出て時計のかかる馬場になる」と予想したんですが蓋を開けてみるとレコード決着という…

思いの外ペースも速くなってしまい先行馬は全滅でした

 

1着はノンコノユメ

昨秋ころから復調気配で武蔵野Sでは本命にしていたんですが1400ではさすがに買えなかった…

去勢前の本来の力が発揮できればカフジテイク、キングズガードらよりも格上の存在ですし1400程度なら対応できる可能性も十分ありましたね

 

2着サンライズノヴァ

包まれないできっちりエンジンかけることができればこのクラスでは上位ですね

メンバーが強力になりますがフェブラリーSでも楽しみな一頭です

 

3着カフジテイクはいつも通りな内容

縦長の展開になればしっかり追い込んで来てくれます

 

サイタスリーレッドはブリンカー着用で行き脚つきすぎちゃったかな

ブラゾンドゥリスが砂被るのを嫌って最序盤で主張したため前3頭はハイペースになってしまいましたね

ブルドッグボスの位置ではミドル程度のペースだと思いますがこれくらい縦長の展開になれば後ろの馬にはやりやすいレースになるわけで、展開予想の根元が完全に間違ってました

「ペースが落ち着いた場合を想定して前に行きそうな馬を買う」としておきながら2.3.5.10.11.12と「先行できそうな馬を6頭も挙げる」時点で矛盾が生じていましたね

「前に行きそうな馬がけっこういる」から「意外と縦長の展開になる」と予想できない詰めの甘さが出たレースになったと反省…

 

おわりに

今週はけっこつガッツリ負けてしまい残念(´・ω・`)

来週は頑張ります…

 

ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』 「ENDLESS DREAM!!」(通常盤)

ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』 「ENDLESS DREAM!!」(通常盤)